忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決め付けはよくないです (2011.8.17 スルト鉱山トレハン)

お向かいさんちで駄弁っていると、トレハンに行かない? との提案が出ました。

家主さんともうお一人が細々とした作業の合間にチャットしていたのに対して、私は何もせずぼーっと突っ立っていたから、多分気を遣ってくれたんでしょうね。 ちょっと悪いことをしたかもとは思いましたけど、折角のお誘いを断る手はありません。 早速準備して出かけてきましたよ。

場所はスルト鉱山を二枚ほど。 私はトレハンの知識もないので、とりあえずは付いていくだけです。 ランクやレベルは聞きませんでしたけど、そう高くは無いもののようでした。 ポイントも楽な場所でしたしね。

さて、最近の私ですが、よく出かけるといったらタイタンくらいで、あとは駄弁っているばかりです。 たまに行く Pre はいつものお友達とで、ツアーや野良 PT は皆無、カオスに出かけても基本固定 PT なんですよね。 お初の人と PT を組むことがまずないんです。

今回ご一緒させてもらったお隣さん方は、家でお話こそするものの、連れ立って出かけるのは初めてです。 細かい構成や、動き方戦い方をのクセを知らない状態でサポートするのって久しぶりすぎて緊張しますね。

盾持ち刀剣さんと銃器さんのお二人なら、壁になってくれる刀剣さんに回復厚めでいいのかしら。 ガーディアンも何が出てくるか分からないから気が抜けませんね。

初戦はバイトさん二体湧きでした。 こちらはまあそれなりに、なんでしょうか。 一体は確実にしとめたんですが、もう一体が気が付いたら消えてたんですよ。 どうやら落下してリビガデさんとチャンバラを始めちゃったようですね。 結果は見えてますから、これはわざわざ下りていく必要もないのです。 そっちは任せちゃって箱箱っと。

二枚目は蜘蛛の親玉と子蜘蛛湧き。 多数 pop は私の立ち回りも難しいからビジポを使ったりなんかもしてっと。

ここで初めて分かったんですが、私、かなりの判断ミスをしてたんですよね。 壁は刀剣さん、これは間違いではありません。 銃器さんは後ろから蛇弾も使って距離とって、これも正しいです。 私はそのサポート役なわけなんですが……。

それまで銃器さんが被弾してなかったから気づかなかったんですけど、実は彼女かなり軟い構成だったようなんです。 そりゃトレハン用に盗みや解読を選択していれば、その分戦闘用に回せるスキルが減るのは道理ですよね。 なんでそこに気づけないかなあ。

壁役に回復を、と思い込んでいたので、後ろで戦ってた銃器さんが撫でられてたのに気づいたときにはもう手遅れでした。 みるみる減っていく HP。 慌てて HA を唱えるも一歩及ばずで……、ううう。 心構えさえできてたら、こんなことにはならなかったはずなのに。

手札は全部見えていなかったんだし、甘く見すぎちゃダメですよね。 これくらいだろうと勝手に決め付けるのは愚か者のすること。 自分の認識の甘さにゲンナリします。

帰ってきてから、私が居たから楽だったと言ってもらいましたけど、仕事もできてないのにはやっぱり凹みます。 キャラのキャパを越えていた状況ならともかく、今回のは十分余裕があったはず。 できてた「はず」なのに、というのは悔しいものがありますね。

PT 戦ではヒラとして動くことも多い私ですが、1 年以上もやっているのに、未だにこんな状態ではなんだかなあって感じですよね。 でもでも、勉強あるのみです。 ちょっとずつでもいいから、理想のヒラに近づきたいものですね。

三連フィズ (2011.8.11 バハ攻略)

ログインするとすぐに「今時間ある?」との声が掛かりました。 どうやら私で 5 人目だったようで、バハへ行こうってことのようです。 皆で出かけるのに目的地はどこだって構わないんですけど、折角揃っているならバハが一番いいかもしれませんね。 いそいそと準備をして未来 Age へ go ですっ。

今日は賢者さまが来てくれるみたいだから、私は回復サボって踊っててもいいのかしら。 あとの三人がおサムライ様、弓さん、弓刀剣さんだからウェーブとかで火力上げとか試してみましょう。 ウェーブウェーブ、すわんすわ~ん。

実際のところは PT 構成的に多少火力不足だったらしく、私がヒラ勤めて、賢者さまには破壊で頑張ってもらった方が良かったのかもしれないんですけどね。

順調に二回ほど落下しつつ、進んでいきます。

途中、待ち時間に好き勝手歌ったり踊ったりして遊んでいると、「石柱で(フーリガンを)おどっていいよ」なんて声が上がりました。 ホンキなんでしょうか。 一応遊びのためにテクは覚えてますけど、ダンススキルはレッツ確定の 88 までしか取ってないから、フーリガンは 6 割なんだけどなあ。

ショートで「さあ、フーリガンを」なんて催促されるから出してみましたが、お約束の Fizzle ! 間抜けに立ちんぼのままディレイ消化して再度踊ってみるも Fizzle ……。 ええ、二度あることはもちろん三度ありますよね。 Fizzle ……。

  1. 11/08/11 22:07:27: (P) > まんじゅ : ……
  2. 11/08/11 22:07:29: (P) x○○○xx > : www
  3. 11/08/11 22:07:30: (P) > まんじゅ : もう踊らない!!!
  4. 11/08/11 22:07:37: (P) ○○○○○ > : どんまいw
  5. 11/08/11 22:07:40: (P) > まんじゅ : うーーーーー

あーあ、拗ねちゃいました。

でもですね、後から気づいたんですが、フーリガンが綺麗に出せていても、サムライ様は LB 付けてるから乗らない、弓さんにはむしろ邪魔なだけ、賢者さまには勿論意味がなく、私本人も武器スキル 0 ではキャンセルして攻撃もイマイチです。 ということは、あれ? このダンス、実は弓刀剣さん一人にしか効果が出て無いんじゃ……。

おかしなことしてないで、素直にウェーブかツイスト辺りを選択するか、アルケミやブルース歌っておけって話みたいですね。 フーリガンなんてもともと私が実用するようなスキル値じゃありませんけど、こういう事も覚えておかないといけません。

時間ギリギリの場所もあったみたいですが、さすがに三回目でバースルームまで到達です。 落下は落下で面白いですけど、やるからにはゴールできると嬉しいですね。 そればかりにこだわり過ぎると、また話が違ってきちゃいますけど、ねっ。

さて何度か来て、これでバハも一通りのルートは通ったはずです。 ただ、一応道順やら攻略のノウハウやらは見てあるんですけど、いざ行ってみるとやっぱりチンプンカンプンなのには困りものですね。 見比べるために裏に地図も開けてましたが、そんな余裕はありませんでした。 うーん、こんな調子でちゃんと覚えられる日は来るんでしょうか。

続々・Preで歌姫の日 (音楽スキルの仕様変更: スキル上昇タイミング)

水の門へは音楽を下げ、その代わりに水泳スキルを上げて参加しています。 水中戦を楽しむために一時的に歌姫のシップ名とはお別れして、用が済んだらまた戻すことを繰り返して。 音楽を 99.0 まで戻すのはある程度の時間が掛かるため、シップ名が歌姫に戻るのは大抵週が明けてからになります。

ですが水が終わって天の門へも行こうとなると、リバースワールド対策にシスエモが欲しくなるんですよね。 だからある程度まではすぐに戻してしまいます。 カオスインターバルの数十分程度でこれが戻るからブーストは素晴らしいものですよねっ。

さて、以前なら 20 分あまりで音楽を 80 まで戻せていたんですが、先の仕様変更で少し事情が変わってきました。 詠唱開始時にスキル上昇判定がなされていたのが、詠唱完了時に変更になったんです。 前なら詠唱即キャンセルで次々歌ってガンガン上げられていたのに、一つ一つ詠唱完了まで待つ必要があります。

魔法と同じように考えるなら、詠唱も終わって無いのに判定が出ていた以前がおかしかった言われればそれまでなんですけど、随分とスキル上げが面倒になったものですよね。

低スキル帯はどのみちサクサク上がりますし、高スキル帯になってくると使えるテクが少なくなるので、実際はそこまで時間が掛かっているわけではなさそうなんですが……。

Pre 音楽に限ると、60 テクのシスエモで上昇判定がなくなるのが 80 で、そこからはトライデントのみ。 上昇が一気に渋くなります。 以前ならそこまで上げきっていたんですけど、時間が掛かるようになったので、もう天前はシスエモが確定する 68 で十分かなーなんて。

どちらにしてもシップ名が戻らないなら、ここで無理して頑張ることもないと思うんです。 数十分のためだけに準備なんてしてらんないから行かないだけで、実際タイタンならもっと早く上がりますものね。 明日か明後日には上げきるために確実に出向くわけですし。

と、そんなことを思いながら音楽を戻していました。

私にはタイタンがあるからそんな呑気でいられますけど、これ、Pre 音楽だけでスキル上げをしている人も居るんですよね。

実は私のお友達も最近音楽を上げ始めたみたいなんですよ。 「聖歌隊長」というシップ名に惹かれてらしいんですが、タイタン装備なんて持っていないので勿論 Pre 音楽だけです。 やっと 50 ちょっとになったと言っていたから、これからがきつくなる頃だと思います。

私自身はやったことがないから、その辛さが分からないんですけど、実際どれくらい渋いんでしょうね。 80 テクだけで 90 以上を伸ばすのは、うーん、たとえ試しにでもやりたくないですね……。

※私信: タイタン行けば随分と変わるので、辛かったら言ってくださいねー。 ニュタの男性だし目一杯サービスしちゃいますよっ。

続・Preで歌姫の日 (ファンガスの子守唄検証)

ファンガスの仕様変更はモーションだけかと思っていたら、しっかり新しい効果もついていたんですね。 見た目どおりセンスレスの効果が得られるらしいと聞いたので、簡単に確かめに行ってきました。

メンバーがタゲを取った状態で発動させると、mob は攻撃を止めて戻っていきます。 起き上がると、残っていたヘイトで再び向かってくる様子。 被ダメージ解除のため、もともと入っていた DoT に弱いのもセンスレスと一緒。 近場に共闘があったので、エゼイジアさんの地震を試してみたところ、こちらもしっかり回避していた様子です。 範囲攻撃も受けないとなるとホントにセンスレスですね。

詠唱し始めた魔法や、モーションに入った攻撃を無効化できるかどうかは、さすがにタイミングが難しくて確認は取れませんでした。

以前はリムポで解除できていましたが、その仕様はなくなったみたいです。 解除するにはシスエモ、タウントダンス、シャワー等。 本人の任意で発動・解除ができないのだけは難点ですね。 ワサビで抜け出せるので、予め打ち合わせておけばなんとか使えるかもしれませんが。

あとセンスレスとの大きな違いは、ディレイ付きアイテムを使用しても解除されないこと。 寝たまま包帯や POT が使えます。

ファンガスを歌う詠唱者本人がセンスレス持ちなら、ピンチの場面で建て直しに使える「かも?」と言ったところでしょうか。 クセが強すぎるテクニックには変わりないのは確かです。 でも、もしかしたら使い方次第で化けることがある……といいですねっ。

残念じゃない (飛竜の谷散策)

遅ればせながら飛竜の谷にも行ってきましたよ。 正確にはお友達に案内してもらった、なんですけどね。

高原から飛竜へ入ったら、途中のポイントポイントに立ち寄りつつまずは最南端の砦へ。

SB もあり各種 NPC も揃っているのに、アルターがないのは軍事施設だからなんでしょうね。 すぐにアクセスできないのは不便ですが、背景上しかたないのかしら。 不便は過疎に繋がりかねないですけど、便利なばかりがゲームじゃないですし、さじ加減って難しそうですね。

ざっと中を一通り回って、っと。 ……ん?

適当に NPC に話を聞いたりしてたんですが――。 ホントーになんとなくでですね、話しかけたですね、酒屋 NPC のですね、カトリーヌさんがですね、いらっしゃいませ~/ビール が キンキン に冷えてますよ~ だなんて言うから……、言うから……。

チャリーン。 *ごきゅ* (まんじゅ の 酩酊度 が 1 上がった!)

え、あ、なに? 何でもないよ?(フラフラしながら)

美味しい季節ですよねっ。

その後は山登りです。 裂け目があるから注意してね、と教えてもらったのをビクビクしながらジャンプで飛び越えたり、先導の彼女もまだ不案内らしくちょこっと迷ったりしながら、山頂目指してえっちらおっちら。

途中で大リンクした竜達に絡まれてどうしようかと思いましたが、通りすがりのお姉さんに助けてもらったりとか。

私は自分で mob を捌けないので、火力持ちさんたちになんとかしてもらうしかありません。 対複数ではいかにこちらに mob を寄せないかが大事なんですよね。 ドラゴンには回復ヘイトがないらしく酷いことにはなりませんでしたが、それでも範囲に巻き込まれたりこっちに流れてきたりで、泡を吹きました。 急な自体にも慌てない動きができるといいものですね。 安全な場所や逃げる方向を確認しつつ、的確に支援を飛ばす、うーん。

一番山奥には、もちろん boss さんですね。 クエストがらみの mob でコアタイムなこともあり、結構な数の PC さんたちと一緒に戦ってきました。

レイド boss もバランスの取り方が難しいと思われます。 ここの主さんは、よく言われてる「時間止めとけば強いだろ」みたいな強化の仕方ではなく、今までにない攻撃がちゃんと用意されているのが嬉しいですね。 私は回復に必死でモーションなんて全然見てませんでしたが、攻撃がわかりやすく盾を取りやすいのも高評価を受けているみたいです。 ダメージは痛くとも理不尽な即死攻撃はないみたいですしね。 戦ってて楽しい mob はいいものですっ。

実際のところ、必死に HA 飛ばして蘇生してを繰り返していたらいつの間にか倒れていたというのが私の現状で、攻略を楽しめる段階ではありませんでしたけどね。 でも、何やってるか分かってなくても、「戦っている感」がしっかり得られたのは、それはそれで十二分に楽しかったですよー。 満足して下山してきましたっ。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索