忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうずっと取っちゃえ (2010.12.11 カオス第二戦)

土曜第二戦、今日はいつものヒーラーさんを欠いての参加です。 となると私がヒーラー役ですね。

最初のバンザイを終えて。

今日の私は PT 内での要ですからね、素直に最下層まで下りようかと最初は考えていたんですよ。 でもやっぱり分身誘導が気になって「中層で遊んでちゃダメかな?」と PT チャットで振ってみると、第一形態くらいなら大丈夫だよとの返事を頂きました。 優しい PT メンバーですね。 お二人とも AC 軟くは無いですし、動きも良いから不安はないですしね。 ここはお言葉に甘えちゃうことにします。

そうそう、ウチのダンサーさんは盾持ちだし確か棍棒だかのスキルも持ってたはずだから誘導もできると思うんですよ。 話の流れで「やってみる?」と聞いてみたら、「裸で務まるもの?」と返ってきちゃいました……。 そうなんですよね、彼はいつも半裸で参加してるんです。(MoE らしいといえばそうなんですがっ! ) 分身の ATK は高いですものね、さすがに鎧を着込んでないと貫通分が痛いかしら。 ということで見送りになっちゃいました。

さて中層に下りてくると先週の誘導者さんを見つけました。 今日も後ろに付かせてもらうことにします。

私は一体目の HP が半分を切ったらリジェネだけかけて出現待ち。 誘導者さんは分身出現セリフと同時にシルオ展開から入ります。 表示ラグを意識して、事故が起きてもいいように AC を高めておくだなんてなんだかカッコイイですね。

今日は特にラグもなく、誘導者さんは容易に盾を出している様子なのでバックアップの私としては気楽な感じです。 さて、先行の誘導はどうなってるかしら、とカメラを回した瞬間見えたのは――。

複雑に回転しながらこっちに飛び近づくまた別の兄貴!(マンハントです)

「くぁwせdrftgyふじこlp」とはさすがに叫びませんでしたけど、慌てました慌てました。 とっさに飲んだビジポが上手く働き、とりあえず私へのタゲは外れたようでした。 先行の誘導が失敗したか、もしくは最初から居なかったらしく私のほうに分身が流れてきていたようです。 その場で回りながらジャンプし続ける兄貴……。 怖くて姿が出せません。

どうしていいか分からずオロオロしていると、「東落下?」との叫びが聞こえました。 件の分身がいきなり掻き消えたのでびっくりしましたけど、どうやら落下してしまったみたいですね。

うーん、ビジポ飲んだ後に「東側中層フリーの分身1目視」とでも shout するのが正しい行動だったようです。 落下の危険性もそうですし、他の誘導へ流れてしまうともっと惨事になりますものね。 こういうハプニングに弱い私。 落ち着いて的確な行動を取れるようになりたいです。

とんだハプニングにも見舞われましたが、こっち側の誘導は順調そのもの。 盾はばっちり、進むペースも上々、下の状況も見ていいタイミングで下ろせました。 誘導うまいなあ。 そのプレイヤースキルを私にも少し分けて欲しいです。

さあ本体戦です。

今日はヒーラーなので兄貴のモーションチェックはなしにしました。 セイクリ散布とメンバーへのリバだけを意識します。 手隙には buff 欄を見て足りてないダンスを踊る感じで、まずまずの動きだったでしょうか。

いつもだと回復ダンスが薄そうな場所を探してあっちこっち動く私。 それでいつもメンバーを見失ってしまうんですが、さすがに今日はそんなことはできませんね。 私以外のメンバーはいつも固まって布陣しているようなので、私もなるべくそこから外れないように心がけてみましたよ。

GH でなく、セイクリで確実にメンバーの体力回復できるのがまず一点。 GH は優秀ですけど回復対象が少ないのが勿体無いと思います。 そのカバー範囲にメンバーが居るのなら、他の PT 外の人たちも回復できるセイクリのほうが有利ですよね。

私含めて確実にダンサー 2 以上になるのが一点。 スワンやタウントの隙が少なくなるのはそれだけで安心できます。 ダンサー過剰そうなら私がヒーラーに回ればいいだけのことですし。

ウチのアタッカーさんは弓なので兄貴から離れて布陣できるのもポイントでした。 多少崩れてもばらつくことなく動けて、なかなかにいい感じです。

さてさて、またまたしてもアタッカーさんがルート権取得ですよ。 これで何週連続なんでしょうか。 ここのところずっと兄貴のルートを取っちゃってます。

ペット召喚はルート争いにはまず参加できないですし、近接もまともに兄貴を叩けないとかって話なのでルート権を取れるとなると弓、銃器、メイジなんでしょうね。 一回二回なら偶然でしょうけど、これだけ連続して取れるってことはウチのアタッカーさんは頭ひとつ抜けてるんでしょうか。

触媒代にしてってことだったので、ドロップ品は戴いちゃいました。 ありがとうございますです。

私は今日の三戦目はパスです。 土曜日カオス、お疲れ様でした。

分身誘導の補助 (2010.12.4 カオス第二戦)

いつものように最後に下りていくと中層で単騎の戦士さんを見つけました。 一声掛けて後ろに付かせてもらうことにします。

私が下層で本戦に加わっても一人の戦力だけでは大勢に影響はありません。 しかし誘導のバックヒールに付けば手助けになると思うんですよ。 ということで PT の面々は下層ですが、私だけちょこっと別行動です。 PT には本職のヒーラーさんがいてくれてるからダイジョブですよね。

しかしそれにしても単騎で誘導しようとしてたって凄いですね。 先週の誘導者さんも単騎でしたけど、確かいつもは後ろにヒーラーさんが付いていたはずです。 私が盾持ちでも一人だけなら怖くて誘導できないかも。

さあ開戦。 分身戦開始です。 バックヒールも何度かやるうちにコツみたいなものが分かってきました。

大事なのは「こちらに反応させないこと」です。 兄貴のタゲが誘導者から外れないようにするとペースも崩れず盾も出しやすいみたいですね。 タゲ移りがなければラグも起こりにくくなりますし。 もちろん私自身の回復に手間を取らなくて済むのも大事なことです。

もともと兄貴は移り気な上に、詠唱反応感度も高いので近くに居るのは NG なようです。 ベストの立ち位置はヒールが届くぎりぎりくらいでしょうか。 そこまで遠ければ反応されることはまずなさそうです。 モーションはちゃんと見えるのでヒールが後手に回ることもないですね。

リジェネはかなり役立つのでなるべく切らさないように。 貫通する分のダメージならリジェネだけでも間に合うかもです。 わざわざ詠唱しなくても勝手に回復してくれるのは、反応させない意味で重要かもしれません。

あとその場に PC は誘導者と私の 2 人しか居ないわけですから、分身がちょっとでもおかしな動きをしたら即ビジポを飲むのが賢いみたいです。 そういう時は、なぜか離れてるはずのこっちにタゲが来てることが多いようです。 ラグなんでしょうか。 いずれにしても不安な要素は出来るだけ排除したいですものね。 予めタゲきりタゲきり。

ST 回復はリバを飛ばすより、攻撃が入るタイミングにリフレを合わせるほうが隙が少なくて良さそうでした。

後ろが見えないだろうからと誘導の指示もちょこっとだけやったんですけど、西と東の状況をちゃんと掴んでなくて失敗しちゃいました。 これはかなりの反省点です。 一応 shout も見てたはずなんですけどね……。 指揮の人がフォローしてくれて結果として混乱は起きませんでしたが、もっと注意すべきでしたね。 下ろす順番に気をつける。 一つ課題が出来ました。

相変わらず攻撃が見えない本体戦です。 シスエモやタウントを的確に出せたりしたら格好良いんですけどね。 モーションを判断するという課題が一向に進みません。 なんとかしたいものですけど、こればかりは自分で試行錯誤するしかないかしら。 頑張ります。

他は特筆すべきこともなく今日は適当に踊って終了でした。

ウチのアタッカーさんはやっぱり高火力ですね。 先週に引き続き今日もルートを取ったようです。 兄貴は H.G. なんて落とすのね。

ロストしたわけじゃないよ? (2010.11.27 カオス第二戦)

いつもの PT に入れてもらっての火の門です。 先週一回行かなかっただけなのに、かなり間が開いているように感じるのはどうしてなんでしょうね。 それだけ楽しみだからなんでしょうか。

さて今日は、開始直前に、戦士さんが単騎で誘導をするという情報を仕入れたので上のほうまで引き返してきました。 はたして最上階には分身 pop 位置にぽつんと一人、一声かけてバックヒールに付かせてもらうことにします。 いつもやってらっしゃるベテランさんで、ヒールなくても何とかなるんでしょうけど、後ろがいるとやっぱり安心できるみたいですね。 そういえば中層の誘導者も少なかったらしく、出来る人はそっちに回って欲しいみたいなアナウンスもされていたようでした。

さあリジェネだけ掛けて分身誘導開始です。 最上層は他 PC の影響がないためラグも殆どなく盾は取りやすいみたいです。 ミスもなくアタックを挟みながら楽々と盾をあわせる姿はカッコイイなあ。 ただ相手の ATK が高いので抜けるダメージが痛そうですね。 詠唱で反応されないように極力最低限のヒールリバだけ送りつついったん中層まで持って行きます。 中層では先行が二組ほど待機中でした。 ペースを合わせて進む必要があるから後続だと結構気を遣いますね。

一度ヒールを飛ばし損ねましたけど、特に危なげなく誘導は終了。 慣れているだけあってすごく上手で安心して見ていられました。

ところで、最下層へのスロープへ差し掛かると、どうしてこう待てない人たちがちょっかいを掛け始めるんでしょうか。 手を出したい気持ちは分からないでもないんですけど、他人の仕事の邪魔しちゃいけないと思うんですよ。 実際に兄貴のタゲが不安定になってるわけですしっ。 そんなにやりたいなら、最初から誘導役に挙手しなさいよね、まったく。

本体戦では兄貴が何かを追いかけて中央のほうまでフラつきに出てましたね。 「天ヨ」の警告もちゃんとされていましたが、私は SS を撮るのに必死で(!)気づいていませんでした。 しっかり天ヨ食らって、大慌てしたのはナイショの話です。 だって心構えもないのに PT メンバーのも含めていきなりごそっと HP が減るんだもん。

さて、SS の画面中央、水着ではなく裸の集団がいますが、コレ別に死亡して装備ロストしたわけではないんですよ。 今日はちょっと訳あって、というかっ、おかしな話の流れで脱いで参加することになってしまいまして……。 ま、そんなわけで、裸で踊り続けてきました。 恥ずかしいんだけどなあ……。

ヒーラーは本職の PT メンバーさんにお任せして、私はテキトーに踊って終了でした。 未だにカースに対するシスエモが上手に出せません。 モーションさえ分かれば何とかなりそうなんですけどね。

またしてもウチのアタッカーさんがルートを取ったようです。 回復が付いてくれているからと言ってましたし、それは確かにそうかもしれませんけど、それでも火力高いのはすごいなあ。

アレもコレもはできません (2010.11.13 カオス第二戦)

カオスではどの門も入場するとすぐにバンザイ係を務めます。 わざわざスタミナ枯渇させてまでやることでもないんでしょうけど、皆を送り出すのってなんだか楽しいんですよね。 開門してから 5 分もすると皆さん殆ど入場してしまうので、そしたら私もお役ごめんで下層へ移動開始です。 一気に一番下まで降りてしまわないで、まずは中層の分身待機組みの様子を窺うことから。

バックアップの居ない戦士さんが居たら後ろに付こうと思って中層チェックしてるんですけど、大抵はヒーラーとペアでか、テイマーさんが待機してくれていて私は必要ない感じかしら。 どうやら最近はペット誘導が増えたようですね。 今日は誘導者の居ない pop ポイントもありましたけど私単騎では何もできないのでそこはスルーですっ。

そのまま中層を一周してから最下層に降りてくると、PT 要請が飛んできました。 友人からだったんですが近くに姿を見かけなかったんですよね。 ゾーンインフォか何かで居るのを見つけてくれたのかしら。 ありがとうございますっ。 あら今日はいつも一緒にいるヒーラーさんがお休み? ということは私がヒーラーとして動くのが良さそうですね。

前哨戦は適当にダンス踊ってリバ飛ばして、セイクリ足りてなさそうなら適宜撒いてって感じでしょうか。 ここは動く兄貴に対して PC やペットがわらわらと群がるので、すぐに PT メンバーの位置を見失うのが難点です。 とっさのヒールは、相手が見えて無くてもいざとなれば GH 連打でなんとかなりますけどね。 リバを定期的に飛ばそうとすると探さないといけないのがなんとも……。 上手いヒーラーならちゃんと位置把握くらい出来るでしょうけどね。 未熟ってことなのです。

分身戦へと移行していきますが、今日は削るペースが遅い感じ? PT チャットでも弓さんたちが矢の心配をしています。 私もヒーラー用の準備をして来ていないので物資足りるかしら。 そんな不安を抱えながら、ペースは遅くともちゃんと各個撃破して進められる分身戦は、誘導してくれている人たちのおかげですね。 いつもありがとうございます。

本体戦ではついついスワンとタウントを踊ってしまいました。 これは完全に失敗でしたね。 ダンス硬直でどうしてもヒールが遅くなるのでメンバーを抱えてるヒーラーとしては最低でした。 実際危ない場面が何度も……。 スワンタウントは本職のダンサーさんにお任せしちゃって、ヒールに徹するのが正解でした。 アレもコレもできるからといっても全部を一度に出来るわけじゃないんだから、まずは自分の仕事ひとつに徹することが大事ですね。

全体としてはいつもとそうは変わらず終了。 個人的にはやっぱり反省点いっぱいな兄貴戦でした。

誘導指示の出し方 (2010.9.4 カオス第二戦)

土曜日第二戦、先週と同じく PT の刀剣盾さんが誘導をするというので、私もまず中層へ向かいます。 南東が空いているようなのでそこに陣取る我々。 一体目が出現して戦闘が始まっても、まだ待っていなくちゃいけないのはもどかしいですね。

そこへテイマーさんがやってきました。 分身タイムが近づいてきていて時間がないこともあり、なんとなくお互いに話しかけられない雰囲気? このお見合い状態って気まずいです……。 結局テイマーさんはそのまま何も言わず上層へ向かっていったので、ここは任されたってことでしょうね。 頑張りましょうか。

分身出現、ウチの刀剣盾さんが向かいます。 先週のでタイミングは掴めた様子ですね。 盾はちゃんとあっているようです。 ただ、どうしてか今日は場が重かったようで、それでやりにくそうにしていました。 真下で一体目を叩いていたようなので、重いのはそのせいでしょうかね。

私は HA のチャージ待機です。 今日はどうも間が悪くて、ちょうど範囲外になる距離で開放ばかりしてしまったのが反省点でした。 開放にはヘイトがない(と思われる)から、あと二、三歩踏み込むのが良さそうです。

あとは誘導指示がもう少し上手にできるといいんですけどね……。 誘導さんは後方視点で盾を合わせているらしく、持って行く方向が分かりにくいようなんですね。 今日も足場が見えずに落ちそうになってましたし。 その方向指示は、当然後ろに付いている私の役割なんですけど、これがどう出していいものか。 今日は一番分かりやすそうな「右左」で出しましたが、ラグがあったりした場合に大丈夫なのかしら。 次回は事前に打ち合わせしておかないとダメですね。

本体戦はいつもの通りです。 前線にへばりついてスワンからタウントが安定みたいですね。 ヒーラーの手が足りてなさそうだったらセイクリで。

消費資材メモ

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索