忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右往左往 (2011.10.23 日曜カオス第三戦)

他人のペットが PC を押しのけないようになったので、天の門では前線でのペット参戦が解禁されていましたね。 周知が遅れたため数はそれ程多くなかったですけれど、PC 達がいつも通りに戦う脇ではペット達も LoC に向かって行っていました。

LoC はキャラの中心と当たり判定部分がずれています。 また階段からの攻撃になるため高低差もあります。 この状態でペットの攻撃ってどうなんでしょうね。 LoC が首を振るたびにそれに釣られてあっちこっち行ってて、肝心の攻撃をあまりしてなかったような気がしたんですが……。

そんな中、召喚主が自分にかかれさせていた女王だけは安定していたみたいですね。 以前付きまとわれていたとき(2011.8.7 の記事参照)はホント邪魔で邪魔で泣きたくなるほどでしたけど、今日からは頼もしく見えます。 MP 回復美味しいっ。

女王がありがたかったのは確かです。 それで、気持ち早めに戦いのケリが付いたのは女王のおかげじゃないかって話も上がってるみたいですけど……。 MP 回復分と多少の ST 回復分だけでそこまで火力に差が付くものかしら。 セイクリ等が厚めになった分で火力集中できたってことなんでしょうか。 一戦だけではなんとも言えないかな。 もうちょっと様子見でしょうね。

さて、個人的にはダンスミスが目立ちました。 最近タウントの踊り損ね多数で上手く動けてないんですよね。 タイムフリーズはモーションが判りやすいんだからちゃんと意識を集中すること。 ルートダンスも甘いかなあ。 こんなんじゃダンサーって呼べないですね。 頑張りますっ。

もっと増えないかしら (2011.9.18 日曜カオス第三戦)

天の門は相変わらず人気がないみたいで、定員の半分以下でしたね。 でも長引くことは織り込み済みです。 物資も多めに持ってきましたし、最後の門頑張りましょうか。

ご一緒したのはお友達の弓さんとだけです。 さすがに二人では寂しいので前線で様子を見て誰か PT に拾おうかと思ってたんですが、声も上がっていないし、/lfp 表示も見えません。 ゾーンインフォで見てみてもパーティ参加希望に設定しているのはごくわずか。 やっぱり参加者の層が代わったんでしょうかね。 前はもっと皆さん色々やってたような覚えがあるんですけど……。

まあ、そういう私が自分で声を上げて、適当に拾えばそれで済むんでしょうけどね。 なんだか気分が乗らなかったので、そのままで行くことにしました。

全体的な流れはいつも通りです。

最初右布陣から、中盤に左にスイッチするのもいつも通りでしたが、今日の LoC さんは正面向きだったみたいですね。 ぐっと、ホントに極端に左まで逃げないとジャッジメントに巻き込まれるので、かなりの人が被弾していたようです。 その中で私はセイクリ係を務めます。 回復が撒かれていないと立っているのもままならないですものね。

一番端に陣取っていた私自身が余裕を持って行動できていたので、それで十分かなとは思いましたけど、あれは他の人のセイクリと併せて結果として間に合っていたレベルです。 被弾地帯でセイクリを唱える仕事ってことを考えるなら、詠唱のタイミングはもう少し考える余地がありそうでしたね。 集中に任せてぶっぱでは信頼性に欠けます。 チャージを上手に使えるようになりたいものですね。

案の定長引いた戦いは一時間超。 もう少し短くなってくれると個人的には好ましいんですが……。 他力本願で申し訳ないんですけど、削ってくれる物理職さんがもっと増えてくれるといいなあって。 その分、回復はどーんと任せてください!(ホントかしら)

それで参加したことのない私が言うのもアレなんですけど、実際のところ LoC は盾も取りやすいですし、攻撃職は楽しいと思うんですよ。 ダンサーなんかも色々考えて動けますし、ヒラバッファも仕事多いと思います。 なんだかんだで楽しい門だと思うんですが、もっと人が増えないものでしょうかね。 皆さん参加しましょうよっ!

付きまとわれて (2011.8.28 日曜カオス第三戦)

私は風には参加してませんけど、日曜のカオスはどれも長期戦で大変でしたね。 天も一時間以上の長丁場お疲れ様でした。

今日は本戦への言及は以上です。 簡単ですねっ。 では、本題へ行きましょうか。 まずはこのログをご覧ください。

grep "まんじゅ をターゲット"

  1. mlog_11_08_28_0.txt(3936): 11/08/28 22:12:42: まんじゅ をターゲット(assist 召喚 クイーン オブ ヘル)
  2. mlog_11_08_28_0.txt(3981): 11/08/28 22:13:20: まんじゅ をターゲット(assist xxxxxxx) ←飼い主さんです
  3. mlog_11_08_28_0.txt(4197): 11/08/28 22:16:38: まんじゅ をターゲット(assist 癒すわよ) ←クイーンの名前変わってました
  4. mlog_11_08_28_0.txt(4481): 11/08/28 22:21:27: まんじゅ をターゲット(assist 召喚 クイーン オブ ヘル)
  5. mlog_11_08_28_0.txt(5635): 11/08/28 22:44:50: まんじゅ をターゲット(assist 召喚 クイーン オブ ヘル)
  6. mlog_11_08_28_0.txt(5871): 11/08/28 22:50:38: まんじゅ をターゲット(assist 召喚 クイーン オブ ヘル)
  7. mlog_11_08_28_0.txt(6120): 11/08/28 22:56:08: まんじゅ をターゲット(assist 召喚 クイーン オブ ヘル)
  8. mlog_11_08_28_0.txt(6200): 11/08/28 22:58:40: まんじゅ をターゲット(assist 召喚 クイーン オブ ヘル)

前回に引き続き今日も粘着されていましたよ。 私の周りを女王がうろついてるのにはすぐ気づきました。 一応 /ass で確認すると、確かに私に「かかれ」ですね。 因みに肝心の回復の方はというと……。

grep "まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた"

  1. mlog_11_08_28_6.txt(15302): 11/08/28 22:11:34: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  2. mlog_11_08_28_6.txt(16611): 11/08/28 22:14:10: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  3. mlog_11_08_28_6.txt(17544): 11/08/28 22:15:52: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  4. mlog_11_08_28_6.txt(19072): 11/08/28 22:19:21: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  5. mlog_11_08_28_6.txt(19457): 11/08/28 22:20:11: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  6. mlog_11_08_28_6.txt(32169): 11/08/28 22:47:02: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  7. mlog_11_08_28_6.txt(32805): 11/08/28 22:48:47: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた
  8. mlog_11_08_28_6.txt(34772): 11/08/28 22:53:32: まんじゅ は クィーン ヒーリング をかけられた

クィーンヒールの HP 回復量は微々たる物で LoC からのダメージ比でいくと誤差。 ST 分はちょっと嬉しいですね。 MP 回復は結構嬉しいです。 ですが、実際のところ 2、3 分に一回使うか使わないかの頻度ではどうなんでしょう。 連れまわして陣形を崩すのが嫌だったので、極力集団の外周をキープするようにしていたから、結果として範囲内に PC も少なかったですし……。

実は戦闘中に無理を押して、召喚を私にけしかけてるご本人に tell もしてみたんですが、反応はありませんでした。 変わらず、ずっと女王に付け回されて――。 多少なりのメリットがあるのであまり強くは言えないんですが、押されて技が出なかったりすることの方が怖いんです。 デメリットが大きすぎるから正直なところ止めてほしいんですよね。 どうしたものでしょう。

うーん、今度からはビジポ持って行こうかしら。

被弾0? (2011.8.21 日曜カオス第三戦)

さすがに時間が開きすぎたので簡単に済ませちゃいましょう。 カオス最終天の門です。

カオスはこの週も SUGOROKU の課題でした。 開始の時点でゴールまで残り 6 マス。 そして vsGM のイベントで勝利しており歩数に +1 が確定。 つまり課題 3 つのうち、2 つを大成功、1 つを成功に納めないとゴールできないわけです。 そしてその調整をどうするかで少しゴタゴタあったようですね。

SUGOROKU の結果だけを優先するなら、カオスを一門負けておいて後を確定させるのが楽なんでしょうが……。

毎週楽しみでカオスに参加している身としては、みすみす負けたり見逃したりはしたくないなあ、というのがホンネなところです。 例えば、誰かがきっちりとイベントの指揮を執っていて、一門負けることが周知されてた、なんて状況ならもちろん従っていたんですけどね。 そこまでの流れは無かったようですし、今週も頑張るのみですよー。(音頭をとろうともしない人間が、こんなことをほざいててスミマセン)

そんな事情があったためか、門内は気持ち少なめな人数でした。

ただ前線の雰囲気はいつもとそう変わらずだったでしょうか。 人数も極端に少なく無かったですし、いつも通りに戦いは進んだように思います。 時間も変わらずでしたしね。

そういえばウチのジャスタンさんが、被弾を 0 にしたいなんてことを息巻いていました。 盾持ちなら被弾は極力減らしてスマートに戦いたいというのがあるんでしょうね。 もちろん貫通分はともかくとして、ですけど。 あと LoC はモーションが見やすいから、盾キャラだと楽しいんだろうなとも思います。

ただ、被弾地帯にセイクリを届けに行く身としては、そこまでダメージ 0 にこだわる必要も無いんじゃないかなあと。 だって余程立ち位置がおかしいとかでもなければ、ちゃんと回復は飛んできますもの。

私なんて回避も盾も無いわけで、自分自身の回復をするためにもセイクリなり GH なりが必要になります。 防御手段に乏しかったり、軟かったりする PC にはどうしても回復がいるわけで、そのついでと言ってはおかしいですけど、盾持ち高 AC さんたちにも勝手に回復が行くんですよね。

一番前で叩いている硬い人たちは多少被弾しようとも HP の削れなんてある程度で収まっていますし、こちらとしては十分すぎるほど安心していられるんですけどねっ。

GHでごめんなさい (2011.8.7 日曜カオス第三戦)

上げにくくなった音楽にヤキモキしながらも 68 までは上がりました。 今週も最終戦、天の門を頑張りましょうか。

本日の PT は 4 人です。 ジャスタンさんと素手キックさん、ダンサーさんに私。 フル PT にしようと時間一杯まで探したんですけど見つかりませんでした。 残念です。 フキダシも切ってる、名前表示も off にしてる私が、自分自身の知り合いならともかく、新規に誘うのは難しいんですけどね。 ともかく、このメンバーで頑張りましょうっ。

PT メンバーのうち、素手キックさんは 1 年ぶりくらいの天の門だそうです。 今のディレイは初めてってことですね。 かなり強敵になってますけど頑張ってくださいねー。 私はしっかりサポートに回りますから。

ジャスタンさんと素手キックさんは一番前にへばりつき、ダンサーさんは中ほどに陣取ったみたいですね。

さて、幕を開けてみると、後ろの方に居るダンサーさんはセイクリの範囲内に居るのか、HP は削れるものの危なくなさそう。 AC もそこそこありますし、抵抗持ちだったはずなので心配ないみたいですね。 ジャスタンさんはしっかり盾を合わせているのか削れが見えません。

一方、盾のない素手キックさんは……防御手段がないからダメージが入るのは仕方ないにしても、HP が削れたまま! どうやら一番前にはセイクリが来ていないようです。 LoC 相手に回避なんてそうそう効きませんし、スパルタンがあっても怖いかもですよ。

まずはチャージしたセイクリを一番前まで届けに行こうとしたんですけど、これがなかなか大変でして。 一番前は近接さんたちが固まって居るため、たいそう混んでいます。 自分の目では見えてませんけど、前(の少なくとも一部)にはセイクリが来てないというのなら、できるだけ広い範囲に撒きたいんですけど……。 それってど真ん中じゃありません? いっちばん混んでる場所ですよ。

行こうとして押し戻されて。 無理矢理押し入ったものの、微妙に押され続けてテクが出ないとか。 うーーー。

必要なときに、確実に出てくれないのは困ります。 回復だけなら多少猶予はありますけど、私はダンスも踊るので、コレだけ人で人でしてる場所は無理かしら。 しかもこれ、私自身も参ってますけど、逆もまた然りですよね。 私が居ることで、押しだされたりテクが出なかったりする人もいるはずです。 やっぱり無理せずこの場所は外したほうが良さそうですね。

とりあえずは素手キックさんだけでも確実に入る場所でセイクリ展開をすることにしました。

ところがストーム時間が始まると、いちいち陣形が崩れるので PT メンバーを確実に入れて、とか悠長なことを考えている暇がありません。 ここはごめんなさいして GH で済ませちゃいましょうか。 私が好んで立つ踊り場中央寄りは、なぜか軟い人が多いのか、足元にそれなりの血煙が上がるんですけどね。 今日だけは申し訳ないです。 まずは PT メンバーを守りたいんですっ。(平謝り)

余裕があればセイクリに切り替えたり、また逆に慌てて HA 唱えたりしながらも、なんとか戦いは続きます。

LoC が向いた逆側、左に移動してからは相変わらず楽になり……いえ、今日は正面は被弾みたいですね。 最初の陣形が中央寄りだったのが影響してるんじゃないかと思いますが、いつもみたいにぐっと右を向いてはいませんでした。

ただジャッジメントやブラストの被弾があるからといっても、後半はヒラ陣に余裕ができるのでそこまできつくないんですけどね。 私もいくらかでも貢献できているといいなあ。 移動が完了して、右側の蘇生祭りが終わったあとは特に大きな事故もなかったように思います。

さて、ところで、全体の戦いはいつもとそう変わらずに終わったわけなんですが、私の周りに気になることが一つありました。

天の門はボスが固定されていて戦線は動かず、また戦えるスペースもそう広くは無いため、召喚ペットは非推奨となっています。 使うなら入り口付近で反射を狙うか、精々人の中心から外れた邪魔にならない場所で自分に女王を "かかれ" する程度。(上手に使えばクイーンヒールが期待できるそうです)

ここはそんな場所です。 普段なら PC しか視界に入らないはずなため、開始直後から前線に女王がうろついているのには気が付いていました。 ちょくちょく動いては人を押しのけているように見えたので、ちょっと邪魔だなあと思いながらも、そこまで注視はしてなかったんですが――。 動画を見返してみたら、これ明らかに私についてきてるじゃないですかっ! 誰ですか!!! 私に "かかれ" させたのはっ! 先生怒らないから、ちゃんと名乗り出なさいっ。

冗談はともかくとしても、女王を他 PC に向けさせてもヒールは使わないわけで、この場合 PC を押しのけて前線をかき乱すだけのデメリットしかないはずです。 二度三度と私に付いて回っていたところを見るに、無差別ではなく、明らかに「私に」向けていたようですし、何か意図があったんでしょうか……?

前線の見える範囲には詠唱をしている人は見当たりませんでした。 戦闘ログにも手がかりなし。 名前非表示にしていたため、動画だけでは召喚者も分からずです。

知らない人から悪戯されるとも思えませんし、この手の悪ふざけをする知り合いもいないはずなんですけど、うーん……。 ホント誰なんでしょうね。 仕様を知らずに後方辺りから派遣していた、なんていうのが可能性としては一番高そうですが、果たして?

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索