忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また目の前に!? (2010.12.12 カオス第二戦)

今日もいつものお友達と水の門へ行ってきました。

第二戦へはいつもギリギリに in するので時の間に入ってからふと忘れ物がないか不安になったりします。 インベントリと手元のメモとを見比べたり装備の外し忘れがないかを確認していると、なにやら隣が騒がしい様子。 目をやると……パンダの着ぐるみが無数のヘビに囲まれてる?!

ヘビ串を無料配布していたパンダさんに誰かがちょっかいを掛け始め、周りの皆もそれに乗っちゃったみたいですね。 逃げるパンダ、追いかけるヘビたち。 どこまでも追いかけてくるので、最後はパンダさん土下座まで始めて泣き出しそうでした。 時の間の 10 分間って退屈ですけど、こういうじゃれあいが出来ると楽しいものですね。

時間になったら門内へは真っ先に走りこんで水球内でバンザイ。 一通り送り出したらいつもはすぐに水球上部へ待機しに行くんですけど、今日は北足場に来てみました。 お友達がこっちで待機してたからなんですけどね。 私も南足場よりは北のほうが好きかなあ。

さて時間が近づいたので上部へ行って待つことにしましょうか。

降ってくる WGK、群がり始める PC やペット達、下方からはキャッチャーさんが引き下ろしに。 あれ? 引き下ろしに……、ひき……おろし、に? あの、落ちてこないんですけど。 なんだか今日はやたら浮く幼女です。 上空の届かない位置まで何度も戻っていったりとか、うーん。 どうもノックバックが悪さをしていたみたいですね。 逆拒絶かっとはなかなか上手い表現な気がします。

ところで先日の「Master of Epic」運営ブログによると、水球はうぇすたんげーときーぱーの力を縛る枷だとかなんとか。 一アミューズ GM の発言で、しかも伝聞口調なので真偽のほどは定かではありませんが、これってホントなんでしょうかね。 カオス初期は足場に上陸させてから叩く作戦を取っていたそうですね。 その頃は幼女さん大暴れで勝てなかったと聞いています。 動画も見ましたけどあちこち飛び回って無双している様子は恐怖そのものでした。 水球中で固定して召喚で囲みだしてから勝利できるようになったみたいですけど、これが力が抑制されてるためなのかどうかは……よくわかりませんね。

それはともかく、いずれにしても水の中に下りてきてもらわないと始まりませんしね。 聞こえてくるキャッチャーさんたちの say マクロがとても頼もしいのです。

引きずり込んだ後は特に問題なく第一形態終了。 その終了の直前にですね、血煙を見たのでリザを掛けに行こうとしてたんです。 もう少しで届くってタイミングで画面が真っ白になったんですね。

そして明けてみたら目の前には幼女ですよ!

昨日の兄貴にしてもそうですが、私は防御手段を何も持たないため、ボスとソロで対面するとかガクブルものなんです。 こういう時の頼みの綱はビジポだけ。 昨晩は持ってて助かりましたけど、ここ水の門では必要ないため準備してないんですね。 ええそうです。 持ってもいないビジポを使おうと懸命にマクロ連打していたのはナイショの話です。

結局のところ大事には至らずに済んだので胸をなでおろしましたけどね。 心臓に悪いです、まったく。

第二形態での今日の課題は、PT メンバーの弓さんの後ろについて離れないことです。 いつも見失ってしまって回復を飛ばせなくなるので、今日こそはしっかり頑張ってみましょう。

基本北足場を背に、気持ち上方からが弓さんのホームポジションかしら。 その後ろに控えてリフレメインで回復して周ります。 もちろん 一人だけだと手隙になるので、近くの ST 消費職さんにもリバを飛ばしますよ。

その場を離れないようにさえ心がけたら特に難しいことはなく、拒絶等で飛ばされてもすぐに見つけられる感じでした。

問題は見かけた血煙に蘇生をしに行ったときです。 リザレクションにしろリザポにしろ蘇生には時間が掛かります。 リザ入れて、WGK から離れる方へ少し退避しながら HA をチャージ、起きてきたのを逃さず即 HA 開放、リバ一発飛ばす。 この起きてくるのを待つ間、それにばかり集中するため自分の位置が分からなくなるんですね。 起き上がってくるのに時間が掛かると(起き上がりのタイミングって難しいですよね)、もうホントどこにいるのかさっぱりです。

折角蘇生した PC なんですから、起き上がった途端にみすみす死なせてしまうなんてとんでもない。 そのために HA 開放に集中するのはいいと思うんですが……。 もちょっと他のことも平行して出来るようにならないですかね。>私の頭

あ、そうそう。 二回蘇生した人の血煙に三度目出会ったときは見なかった振りをしてしまってゴメンナサイ……。 PT 組んでいたようでしたし、足場からも近かったし、ダイジョブかなあ、と。 マナが切れてなかったらリザレクション入れたんですけどね。(言い訳)

本戦はウチの弓さんに軽いヘイトリッドが来てたくらいで、危なげもなく終了です。

私がばっちりバックアップして、いつかは弓さんにルート取ってもらいたいなあ。 なんて思った水の門でした。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索