忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NPは多めにね (2011.2.12 メビウス戦)

ログインすると、ちょうどいいところにと呼び出しがかかりました。 なんでもタルパレへ出かけるところだったようです。 わあい、 勿論ついてきますよー。

エイシスを抜ける途中、軽く迷子になりながらもタルパレ到着です。 6 人だったので 4-2 で PT を分け、私側は強化槍さんとのペアになりました。

連休だからか狩りをしてる方もチラホラと見えますね。 PT で遊んでるのは……私達だけなのかな。 軽く遊ぶって話でしたが、どうやら空いてるようなのでメビウスに目的が変わったようです。 んー、私不案内なんだけど大丈夫なのかしら。

まずは湧いているらしきキー mob を順に狩って行きます。 狩って行きますなんて言ったって、私は全然分からないので付いていくだけなんですけどね。

この付いていくだけって言うのが問題でして。 どんな mob が居るか、どこに湧くか、どういう攻撃を持っているか、などを知らないのは実はヒラとして致命的なんじゃないかと思うんです。

安全な立ち位置が分からないから自然と戦っている mob のすぐ側に立つことになるのが、まず一点。 詠唱反応、回復ヘイトでこっちに向かせちゃうと、場が荒れてしまいますものね。 前衛が壁張ってくれてるなら、そこに詠唱が届きさえすればいいんだから、ぐっと離れて控えていたいものです。

攻撃力の高さや特殊攻撃、魔法の有無も、知っているのと知らないのとでは雲泥の差だと思います。 私はトロくさいから、どの程度のダメージがどの頻度で来るか予想できていないと、回復がもたついてしまいます。 この程度の人数にも関わらず、誰がどの mob 叩いてて、mob が誰をタゲっているか判別が付いていないのも悪いんですけどね。

強化弓さんは回避持ち。 ダメージが来てない=被タゲなし、とは言えないのもまごついた原因でした。 大丈夫だろうと勝手に判断して他のことをしかけたら、クリティカルカウンターか何かでごそっと HP 削られていて、慌てて HA 唱えているようではいけませんよね……。

あとは、狭い場所で混戦だと私がタゲ貰っちゃうのも仕方がないことなんでしょうが、ビジポがもう少し上手に使えないものかと思います。 前衛さんが当該 mob を剥がしにかかってくれてるんだから、きっちりヘイト切れたらすぐに場が安定するんですけどね。 ダメージを貰ってから飲むのはなんとか出来るようになったのですが、それで安心してすぐに姿を出しちゃうのがまずいのかしら。 少し距離を取ってから消えて、効果時間中くらいはじっと我慢?

適当についてっているうちに、気が付いたらメインディッシュのメビウスさんご登場でした。 よくは知らないんですけど、湧きを順番に倒すコツみたいなのもあるらしいですね。 スムーズに行ってたのは、どうやら釣りが上手だったからのようです。 GJ ですよー。

あ、そうそう、普段この手の狩りをしない私は用意する触媒の塩梅が分からず、多めに持ってきていた「はず」の NP を切らしていました。 2 時間近く篭もるとなると、カオスや宮殿よりもずっと長いですものね。 重量はいつもぎりぎりなので、PNQ あたりを少し削って NP の配分を増やす必要があるみたいです。 この場は分けていただき、事なきを得ました。 感謝感謝です。

さてメビが怖いのは特に魔法。 HP 十分だったはずなのに、気が付いたら槍さんが倒れていましたよ……。 どうやらヘルファイアやカオスフレアを食らったらしく、これは……、仕方ないのかしら……。 DS が切れていたら max でも HP 十分じゃないってことですね。 ごめんなさいね、強化のないヒラで……。

そんなことを考えていたらメビさんが倒れていました。 お疲れ様ですよ。 次回があればも少し勉強しておくことにしますねっ。 ありがとうございました。

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索