忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクっ娘と大トレイン (2011.3.4 タルパレ)

いちょん友好取りの手伝いをすることになりました。 少人数なので、安全にタル狩りをすることに決まったようですね。

友好がない彼女は石で一足先にパレスへ飛び、私とも一人は徒歩で向かいます。 テレポートストーンが出来て随分と移動が楽になりましたが、それが可能なら自分の足で向かうのもいいものだと思うんですよ。 パレスへも何度か往復しているのでエイシス内にも多少は明るくなりましたしね。 あ、ちょっと脇に入るとすぐ分からなくなってしまいますが……。

私はついていくだけなので、狩場選択はお二人にお任せしてのんびりと狩り始めます。 二人とも高 AC で盾持ち、しかも狩り慣れているから回復なんて必要ないんじゃないかなあ。 そんなことを考えながらもリバマクロをポチポチ。 余裕があるんだからリジェネ更新のタイミングとかちょっと考えてみようかな。

順調に狩り続けていたわけなんですが、湧き待ち時間に突然後ろから殴られました。 何が起こったかわからないままに振り向くと、そこには忍び装束に身を包んだボクっ娘さんが! うわ、相当ご機嫌斜めですよ!

ミリオネアシャワーに GH を潰されながらもなんとか回復回復。 あ、WoV なんて使うのね、って悠長なこと言ってられない、何貰ったかわかんないけど、壁張ってくれてる彼女に大ダメージ入ってるし(ログによると EoW だったようです)、もう大慌てです。 予想していない攻撃って怖いですね。 なるほど奇襲が効果的なのがよく分かりましたよ。

落ち着いた後は、もう一人ダンサーさんも加わって相変わらずのんびりと。 いえ、のんびりなのは場が安定してるからなだけで、今戦ってる場所がどれくらい危険かとかの判断は私には全然つかないんですけどね。 後ろに控えていたら「そこ危ない」って言われちゃいましたし。 うーん、少しずつ覚えていこうっと。

適量がまだ全然分からないので、余裕があれば ST は過剰気味に回復するようにはしているんです。 そしたら、もっと控えめでいいよって言われたんですね。 HP 減らなくて手が空いてるからってちょっと過剰すぎたんでしょうか。 ホント、自分で動かさない構成のスペックは分からないですね。

でも、分からない分からないって言っていても仕方がないのです。 努力しないといけません。 幸いなことに、皆上手くて HP は減らないから、そっちは多少サボれますね。 こういう時にでも、周りを観察する訓練しなきゃですよ。

まずは戦技系 buff の更新タイミング。 これは分かりやすいですね。 突っ込んで行く直前にかけるんだから、その後に適量回復すればいいんですよね。 ……適量ってどれくらいなんだろう。 えっと BKM にカンフーも掛けたとして (15 + 23 + 33)*0.8 で 56.8 なのね。 マイナーリバだと足りないから、ノーマルリバでいいんでしょうか。

そして今日見てたのは戦っている最中にテクを使っているかどうかです。 いつもは「テキトーな間隔で」ノーマルのリバやオールを飛ばすだけ。 自分でもこれは酷いなと思ってはいたんです。 だからテクを使ってそうなら ST 回復候補に上げる感じで動いてみました。 どれくらい消費してるかまで把握して、ばっちりなタイミングで回復なんてまだまだ出来ないですね。 まずは第一歩ってところ。

自分自身の感触だと、少しは見えていたかな、くらいのレベルでしょうか。 これも皆の HP に余裕があるからだし、さらに言えば私自身が被タゲしていないからなんですけどね。 今の段階では荒れた場所だととても目で追っていけないと思います。 訓練あるのみかなあ。

そしてまたまた順調に狩っていたところ、今度はどこから来たのか大量リンクした鳥さんが降ってきました。 なんか「逃げよう」って言ってるし、これは危険すぎるのかもですよ。 幸い入り口方面に人影はなし。 よし、トレインしたままエイシスまで、って門抜けた先に何人か居るし!

すぐゾーンなので、リーダー(?)の彼女は一緒に逃げてもらう事に決めたようですね。 「にげてー」

その判断が正解だったのかどうかは分かりませんが、死人は出なかった模様です。 迷惑掛けちゃうことを考えると、多分リンクしてきた時点で玉砕するのが妥当だったんでしょうね。 そこに居た方にはホント申し訳なかったですが、トレインでひき殺しちゃわなかったのには胸をなでおろしました。

その後もちょこっとバタバタしながら狩りを続けて、無事友好を取ることができたみたいです。

タルパレはやっとちょこっと慣れてきたかしら。 知らないことが多すぎて迷惑掛けっぱなしですけど、また行きましょうねー。

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索