忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再度調整されて

イビルタイタンの AI 修正はあまりにも凶悪で、最初に入ったときにはどうしようかと思いましたけど、再度の調整でずいぶんマイルドになりましたね。 テクのディレイはそのままのようですが、足を止める頻度が高くなったためか距離を取りやすく、理不尽にパンチ連打されるようなこともなくなったみたいです。

ああ、そうそう、理不尽といえば詰めてくる距離も酷かったですよね。 こちらが押される距離まで来ても「まだ遠い」判定らしく(イビルタイタンのキャラクタ中心点はかなり上の方。 すぐ隣まで来ても、高さの分だけ PC との距離は遠くなります)、延々押され続けてたのには参りました。 NPC と PC の押し合いは NPC が無条件で勝つようになっている上に、押し負けてジジジジと動かされている間はテクが出にくい(空中判定と接地判定が交互に出ているみたいですね)から、交わせるはずのパンチを何度食らったことか……。

この修正で距離を取れるようになったので、適当な防御テクさえ挟めば、まともに食らうのはキャノンだけで済みそうです。 複数を相手になんてしたくありませんけど、タイマンで狩るのにはいい塩梅になったんじゃないでしょうか。

以前に比べると、防御に回らなくてはいけない分だけ時間が掛かるようになりましたね。 あとは、組立を失敗するとやっぱりパンチを浴びる羽目になるので、大石の消費が多くなりました。 時間が延びると結果としてキャノンの回数が多くなるのも、消費に関わってきますしね。

カオスブレイカーなんて出たらラッキーくらいのつもりですし、コアも必死になって集める時期は過ぎました。 私がタイタンを狩るのは回復石補充のためと、ドロップの沌コインを活動費用に充てるためなんですが……。 コイン目当てに狩るにはちょっと面倒な相手になりましたね。 でもまあ、以前が雑魚すぎでしたからね、コレくらいの修正なら妥当なところなのかもしれません。 一応ボス扱いの mob なんですし。

ただガトリングのディレイは、やっぱりちょっと酷いかなと。 タゲきりが存在しない場所で、あのスピードで追いかけてくる mob が、あの長射程の攻撃をするには速すぎる気がするんですよ。 足が止まるようになったおかげで、逃げようと思えば逃げ切れるようになったみたいですけど、範囲外まで逃げ切る間に何発食らうことやら。 反応する視界範囲も広いから、用事もないのに見つかると面倒なんですよね。

もちろん一度死に戻ればタゲは切れますけど、夜時間に「死なずに」帰って来なくちゃいけないクエストが一つあったりしますね。 アレはタイタン地帯を往復する必要がありますし、難易度が上がったままってことなんでしょうか。 ということは、ペットタイタンの値段を少し見直すべきかしら?

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索