忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなはずじゃ…… (2011.7.17 日曜カオス第三戦)

天の門へも今日は一人で。

いつも固定で PT を組ませてもらっているので、こうして急に一人になるとどう動いていいものか戸惑いますね。 私はヒラなので適当に拾って野良 PT でも良かったんでしょうが……。 バンザイ踊っていたら誘うタイミングを逃してしまい、結局ソロで行くことにしました。 セイクリとダンスが主体なので基本的にやることは変わらないですしね。

全体は右側布陣、私はいつもの中央寄り踊り場付近ポジショニングです。 今日は私のほかにセイクリが一枚あるようなんですが、どうも私との息があわないらしく、開放のタイミングが全く一緒になっちゃってるみたいですよ。 回復は間に合ってるからいいものの、なんだか勿体無い気分。 私の方からずらそうと待ってみたら、お見合いになってるのか、今度はなかなか来ないし……。 いいや、開放しちゃえ! ってやっぱりここでも被るのねっ。(これって実は息がぴったりなのでは)

6 割切って左への移動指示が来ました。 私は今日も殿組みで行きましょう。 タイミング悪くタイムフリーズとか来てますし、踊れる私が残ってた甲斐あったんでしょうか。 あ、今度はブリザ、スワンスワンっと。

ここでミスが一つあります。 最近のクセでスワンを先出ししてしまったんですが、これが最悪のタイミング(※後述)でして……。 密集している場所なら誰かしら後から踊っているはずなので大した問題じゃないんですけどね。 今は移動中、近くにダンサーさんが居ません。 仕方なく二回踊らざるをえなかったんですが……。

タイムフリーズがらみで HP 削れていたのがあだになりましたね。 そこにブリザの初弾と DOT が一つ分、解除しようと二度目を踊った時には次の攻撃が来るわけでして、総ダメージ 313 点を越えちゃいました。 はい、血煙を上げてるぽんこつな歌姫の出来上がりです。

天では今まで死んだことがなかったので、慢心していたのかもしれませんね。 でもできることがあるわけですし、やっぱり同じように動いていたと思いますよ。 私もそうなんですが、フキダシ切っていたりすると、移動タイミングなんてそうそう分からなかったりしますしね。 それで遅れたからって見殺しになんてできないですもの。 ただもうちょっと上手に立ち回れていれば、生き残れたかもしれませんけどっ。

さて、蘇生は貰いましたが、触媒がないので回復の一つもできません。 ヒラがダメならダンサーで動けばいいんです。 あ、いえ、死んだことにかなりショックを受けていて、後ろで補給して戻って来るだけの気力も湧かなかっただけなんですが。 何も持たなくても最低限でなら動けるダンサーって素晴らしいですね。

飲み物で ST 回復も見込めないから、消費の少ないダンスとなるとチアーかウェーブくらい。 階段下の方でウェーブにしてみましょうか。 起こしてもらった直後に弓の人が二人ほど目に入ったので、その近くでしばらく踊ってたんですが……。

あれ? 後方で攻撃してる人って数えるほどしか居ないかも……。 階段下はいつもなら完全に視界の後ろになって見えていない場所です。 前ばかりみていて気が付きませんでしたけど、遠距離職さんってこんなに少ないんですね。 後方にダンサーやヒラが多く固まってるのは知ってましたが、ここまで偏ってるとは思いませんでした。 この過剰回復と過剰ダンスは勿体無いかなあ、とは私の目から見た感想でしょうか。 多分軟い構成の人たちばかりだから仕方ないんだと思います。

もちろんルートダンスやタウントダンスも合わせつつ、そのまま最後までウェーブ支援してみました。 が、結構被っていましたし、どれだけ役に立てたんでしょうね。 必要なダンスが薄そうな場所を見極めるのも難しいです。 動画を見返した感じだと、前の方にチアーが足りていなかったのかしら。 すっとそちらに切り替えられるとベストなんでしょうけどっ。

初めてのことで戸惑いましたが、また別の視点で見れたのはよかったと思います。 あとはコレをどう生かすかですね。 私がぽんこつだからなんでしょうが、ダンスにしろ回復にしろ、一つ二つ課題をこなすと、またさらにずっと奥が見えて段々難しくなるように思います。 まだまだやれることは沢山ありそうだと思った天の門でした。

※ブリザードは DOT 部分だけでなく初弾にも buff 消しがあります。 下手なタイミングでスワンを先出しすると、ダンス buff が飛ばされ、効果が出ない場合があります。 しかもダンスキャンセルが効かなくなるのでリカバリーもすぐにはできません。 以上の理由からスワンは後出しが推奨されています。 私はブリザ着弾を待つ時間が勿体無くて普段は先出ししちゃってますが、今回のようなこともありますし止めた方がいいんでしょうね。 近くに他のダンサーさんがいるから(リスクのある)先出しでもいいや、って言うのなら最初から踊らないのと変わらないですし。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索