忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納得いかないかも (リアルを模したデザイン)

ベンダーを巡っていたら、お月見セット(アセット)が安価で売られているのを見つけたので、早速購入して我が家(家?)に設置しました。

ゲーム内には季節の概念がありません。 キャラクター達にとって日本の四季や風習なんてものは無関係なこと。 意味の無いものです。 ですけどキャラを操ってるのはプレイヤーなんですから、リアルがゲーム内に反映されるのは悪いことではないと思います。 なんてったてっ風情がありますものね。

キャラ達には「異国の風習」だの「サスールの方から」だのという言い訳が通じるので、一応は辻褄が合う形にはなってるんでしょう。

ですけど、そういったリアルのものを持ち込むなら、ある程度のチェックは入れて欲しいと思うんですよね。

方向を決めようと思ってぐるっと一周見たら、全方向に穴が開いてるとか。 ビックリしましたよ。 これじゃ三方じゃなく四方になっちゃいますっ。

気になって検索を掛けてみたら、四方という道具もちゃんとあるみたいですね。 でも一般には使われないみたい。 団子の積み方なんて今まで気にしたことありませんでしたけど、それもこの形ではないようです。

リアルにあるものを取り込む場合、ディティールまで完璧にするのは無理な話だと思います。 私達は接している様々なものに対して、おぼろげなイメージは持っていても、普段は細部まで意識することなんてないですものね。 デザイナーさんがその道の専門家でもない限り、どこかには間違いが出てくるんでしょう。

でも、ぱっと目に付くレベルで間違ってるのはどうなのかしら。

そういえばヤマトハウスも突っ込みどころ満載な造りをしていましたね。 入り口が引き戸じゃなく開き戸なのはシステム上の問題があるからともかくとしても、土間の間取りだとか、畳が不祝儀敷きだったりだとか、縁側が襖で仕切られてたりだとか。 雰囲気はソレのものなのに、違和感を覚える造りにはやっぱりストレスを感じます。

そのままゲーム内に取り込んだのではなく、多分それを模した何か別の物ってことなんでしょうが……。 うーん。

※確か UO (また前のゲームの話でスミマセン)では宗教をゲーム内に取り入れることが禁止されていました。 キャラクタ同士の結婚システムや、その結婚式の公式サポートもあるんですけど、リアルを模した「全然別のもの」という扱いで、かなり徹底していたように思います。 MoE ではそんな話は聞きませんけど、この手のゲームはみな同じようなスタンスなんでしょうか。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索