忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚えていますか

箱舟遺跡のアルターに続く通路でお友達に会い、そのまま立ち話になりました。 エルビンやダーインにアクセスのいい箱舟はさすがに交通量が多いですね。 その場でぺちゃくちゃ話している横を少なくない数の PC が通り抜けていきます。

say での会話が推奨されている MoE でも、さすがに往来のど真ん中で、しかも狭い場所に居座っての会話は迷惑でしょうね。 すぐ隣のアルターでどこか落ち着ける場所、たとえばゲオ西の自宅あたりに向かえば良いんでしょうが――。

せっかく箱舟遺跡にいるんです。 上階の取って置きの場所に行くことにしましょうか。

ここって何のためにあるんでしょうね。 用途が良くわからない場所。 見た感じでは箱舟の動力部にあたるんじゃないかと思うんですが、コレどうやって動いているんだろう。 堕ちて遺跡となった今でも動きは止めていないみたいですし、古代モラの秘術は理解の範疇を超えている気がします。

さてゲーム面で見ると、ここはデザインは凝っているもののコンテンツの存在しない部屋ということになりますね。 しかもどこにも続いてないどん詰まりです。 飾りだけの場所を設けるのは悪くないとは思いますが、短くない階段を上ってきた先がコレではちょっと勿体無くないですかね。

事実、ここにわざわざ訪れる人なんていないでしょう。 私たちはたまたま近くにいたから来てみただけのことで、出会ったのが街中ならここは選択肢に上りもしなかったと思います。 SS にはたまたま迷い込んできた方が写ってますが、精々それくらいの理由でしか人は訪れないんじゃないでしょうか。

ネットゲームはアップデートや仕様変更で変わっていくものです。 既存のコンテンツに全く影響を与えずに新要素を追加するなんて無理な話。 トレンドが変わったりそもそも用途がなくなったりして、廃れる場所やモノだって出てきますよね。 箱舟遺跡のここやモラタワーなどはその廃れた場所にあたるんでしょう。 ……まあ設計自体が甘かったんじゃないかとも思いますけど、ね。

でも折角そこにあるんですもの、何かしら使えるなら活用しましょうよ。

他の例として出したモラタワーはアルター至近に銀行があり売買 NPC がいて、しかも場が軽いため荷物整理に重宝されているみたいですね。

ココだってある程度の広さを持った閉空間です。 人通りがないことを逆手にとったらこうして落ち着いてお話するのには向いていると思います。 そういえば先日見かけたストリーミング放送では、ここにキャラを置いて画面を映したまま、でもゲーム内では何もせずただ MoE に関した雑談だけをやってましたっけ。 ゲーム内で完結するか外でコミュニケーションを取るかの違いはありますけど、用途としては同じですね。

使われてこその場所やモノです。 そこにあるだけでハイおしまいでは悲しいですよ。 忘れられたコンテンツの代表であるジャスパーを未だにメインフィールドとしている歌姫としてはそんなことを思うんです。

皆さんも何かの折には思い出してあげてくださいね。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索