忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まわれまわれメリーゴーラウンド (2012.6.13 異端者にて呪文抵抗上げ)

少し前の話になります。 CH のお友達が呪文抵抗上げをしているというのでそのお手伝いをしてきました。

彼女は比較的最近 MoE を始めたばかり。 若葉はとっくの昔に取れ、ダイアロスにも馴染んできたようなのですが、平行してやっている最初の二キャラの育成はまだ半ば辺りといった感じのようです。

その日ログインして CH に入り少しお話していると、どうやら彼女がタイタンに篭っている様子が伝わってきたんですね。 不思議に思っていたら抵抗上げをしているとのこと。 そのキャラは自分で採集もする純生産系のスキル振りをしていたはずなので、その呪文抵抗は厨房師シップ用でしょうね。

ふむ、なるほど。 それでタイタンですか。

マリエルさんから初心者飯を受け取れなくさせるためだとか、キッチンで扱う火に耐性をつけるためだとかいくつか説はあるようですが、結局のところなぜ厨房師に必要なのかよくわからない呪文抵抗――。 コレを上げるためには敵から魔法を受け続ける必要があります。

厨房師は必要スキルも少なく、またその内一つが基礎なため、戦闘キャラに仕立てている人も中にはいらっしゃいますね。 でもやっぱり生産系の複合です。 生産中心に構成を決める場合が多数でしょう。 となると戦闘でしか上がらない呪文抵抗上げには皆さん苦労してるんじゃないでしょうか。

生産寄りにスキル構成を決めると、必然的に基礎が弱くなります。 回避着こなしなど戦闘に使うものだけでなく、下手をすると生命や持久あたりまで削ることになる。 そんな中で呪文抵抗を上げようとすればタイタンはほぼ唯一解なのでしょうね。

それでもっ。

3人目、4人目のキャラならいざしらず、1st キャラのスキル上げを "初手から" タイタンでさせちゃうのは忍びないと思うんですよ。

QoA はどこも異質です。 グラフヴェルズとリスティルはダンジョンの形態をとっているのでそこまで差はありませんけど、他は完全に別ゲームだと思います。 特にジャスパー(タイタン)は、ねえ……。

もちろん、あそこはあそこで面白いフィールドです。 でも、 MoE の主だった魅力とはかけ離れた場所にあるんじゃないかなあって。 そこを活動の場にしている私が言うのもおかしな話なんですけどね。

ということで歌姫は彼女を Pre に連れ出してきました。 ちょうど暇してましたしねー。

場所はもちろんミーリムの異端者です。 拝火教とも呼ばれていますね。 彼らは魔法型で動かず、回復ヘイトもないので、回復役をつけての(初期の)抵抗上げに最適だとか。

実際のところ異端者も効率のきわみなのかもしれませんけど、タイタンよりはマシだと思います。 ちゃんと Pre ルール下でのスキル上げですし、何よりも、自身で戦闘をしないキャラでは、魔法受けて回復して(もらって)の繰り返し "だけ" になるのは絶対で、それは他の場所でも変わりませんからね。

さて、私はここに回復役で来るの初めてでした。 自分の抵抗上げもここには来なかったので本当に初めてです。

では私にコンデ、彼女にリジェネ、ついでに子蛇のエチュード歌って――。 Go!!

早速叩きに行ってもらったら、聞いていたその通りに回ること回ること。 コーリングであっちに呼ばれこっちに呼ばれでホント忙しないですね。 どこに居るのかをちゃんと目で追うのが難しいくらい。 メリーゴーランドと呼ばれるのもよく分かります。

さて、攻撃魔法もガンガン食らっているので、私は GH をチャージしてはタイミングを見て開放しての繰り返しになります。

……のですが、HP が 1 割を切ってから GH 一発で全快って! あ、リジェネで 1/4 くらい回復してるし。 聞けば MaxHP が二桁だそうです。 道理で削れる量が大きいと思いました。 生産キャラならそれも当たり前の話なんでしょうけどね。 これは気が抜けませんよ。

GH チャージ即開放、チャージ即開放、チャージ即開放。 ってコンデ更新する暇がー。

HP に余裕があるなら HA も混ぜて、buff 更新の時間を作ったりもできるんでしょうけど、そういう訳にもいかないのが辛いところです。 ドラレザくらいは用意しておくべきだったのかもとは、終わってから気づきました。

結局何度かは殺してしまいましたけど、ここは楽に復帰できるのがいいですね。 落ち着いて立て直してから再開してもらって――。

そして続けていて気づいたのが、ダメージ魔法はバースト以外が DoT だということです。 毒もスタダも私なら楽に解除できるのでは? ということで GH チャージしながらスワン踊って踊って踊って~。

スタダを消せると随分とダメージが減らせるんですね。 あと解毒しておくとポイズンミストの使用頻度が上がったような気がします。(=結果的にダメージ減)

それでダメージが随分抑えられるようになったのはいいんですけど、今度は私の ST ががが。 さすがにスワン踊り続けはきつかったようです。 ミルクティくらいは用意しておくべきだったかもとは(以下略)。 私、普段持ちはフレバだけなんですよね。 もうすぐ終わりそうでしたし、取りに戻るのも面倒だったのでそのまま続行しちゃいましたけどっ。

最終的に GH のチャージと開放、スワン、自己リバ、コンデ更新とかなり忙しくなってしまい、目が回りそうでした。 スワンはキャンセルする必要があったりするので余計にでしょうか。

厨房師一次に必要な抵抗 40.0 くらいなら、本当にあっと言う間。 27.2 から始めたスキル上げも 30 分掛からずに目標達成ですって。

料理と醸造は足りていたみたいで、彼女はすぐにシップ装備を取りに行ったようです。 厨房師装備はどの種族が着てもサマになりますね。 コグの女性はそのすらっとした長身が映えるのがいいと思います。 装備ゲットおめでとうですよー。

とまあ、そんな感じに時間的にはあっさりと終わってしまったお手伝いでしたが、私にとってはいいリハビリになりました。 最近はどこにも出かけることがなかったので、この手の「操作が忙しい遊び方」は久しぶりだったんですよね。 下手っぴーなままなのは相変わらずですけど、それでもちょこっと動かすと感じは戻ってくるもので、ああこんな動かし方だったなあと。

ウンウン、年が明けてからずっと執事の方を構ってばかりだけど、歌姫も動かしてあげないとかわいそうダゾ。>私

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索