忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走りシャワー (2010.8.14 ザハーク戦)

土曜日、カオス第三戦目も終わり一息ついていたところ、PT を組んだままだったメンバーから今日はどこかいく?とのフリが来ました。 私は休む気満々だったんですが……、やっぱり気がついたら何故か参加する流れになるんですよね。 も一人お友達も加わって 4 人で儀式に行くことになりました。

そしておかしいのは皆のキャラチョイスですよ。 私は中途半端なダンサーヒーラーですけど、これは動かせるのがこの子しか居ないからで、しかたがないとして。 あと酔っ払い(酔拳士)二人と、忍者(アサシン)って。 ボス戦に低 AC・低抵抗で挑むとか無謀にもほどがあるんじゃないかしら。 いわゆる「夜中テンション」でもなかっと思うんですが、どうしてそんな流れになったんでしょうね。

出発。 人も多く、道中は相変わらずかなりのペースで進んでいきます。 とはいっても、私は人が多い時間帯にしか参加したことがないので、少人数での進み具合を知らないんですよね。 20人とかその程度だとどんな感じで行くのかしら。

さて PT に回復持ちが私しか居ないため、本戦ではヒーラーとして動こうかと考えていたんですね。 あとは攻撃職さんばかりですし。 でも誰も攻撃に耐えられないんじゃないかって話が……。 一発持たないから回復が間に合わないだろうとかって……。 まあ、そうですよねえ。 ということでリザ係としては絶対的に MP が持たない私、ヒーラーはお役ごめんで、自己回復とダンスに専念することになりました。

出現はザハークです。 これはタウントですね。 WoV の回避手段を持たない私は、延々踊り続けることが仕事になります。 問題になるのは「どこで踊るか」だけですね。 boss と周りの PC の動きを観察しつつタウント、タウントっ。

ふと見ると、PT チャットがなにやら騒がしそうな雰囲気です。 タイミングがあわんwとかトルネでカオスかわせた!とかスフィアで340かw 死ぬわwとかなんだか楽しそう。 盾がない構成ばかりなので、皆トリッキーな戦い方をしては散っていってるみたいですね。 私は一人だけ離れた場所で踊り続け……。 さ、寂しくなんてないんだからねっ。

タウントを出してから踊り終えて次の行動に移れるまでが大体 6~7 秒くらいでしょうか。 その間にもザハは動きますし、それに合わせて PC 達の立ち位置も変わります。 遠くに行ってしまった場合は距離を詰めてから踊らなくてはいけませんし、近くに寄ってきた場合は(ダンスフリーズ中はビジポが活躍しますね)サークルや範囲攻撃から逃げるために間合いを取らなくてはいけません。

そういった移動時にだって飛んでくるのが WoV なわけで、対して有効なのは自己シャワーの走り掛けですよね。 ちゃんと実行できるようになりましたよ。 集中持ちだからそこまで鈍足にならないですし、これくらいの移動ならストレスにならなそうです。 タイミングよく WoV を解除してタウントに繋げられると気持ちがいいですね。

ダンス位置の見極めはまだまだ課題のようです。 一人でも多くタウントの範囲内にというのは勿論やってますが、ヒーラーさんを追いかけるのも大事ですよね。 誰がどこで何しているか、までは全然見えてないのです。 タウント踊っている数秒は暇になるんだし、場を(特に前線を)上手に支えてるキーマンを探さないとっ。

死亡は二回。 あ……レラン食べるの忘れてました……。

消費資材メモ

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索