忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌姫だもの歌わなくっちゃ (2010.10.31 カオス第三戦)

久しぶりの LoC 戦でした。

PT に拾ってもらえたので、たまには歌ってみようかしらん。 頼りになる本職のヒーラーさんがいるから、躍起になって回復する必要も無いだろうし~。 時の間でそんなことを考えつつマクロのチェックをしていると、どうやら PT メンの一人が初 LoC との話のようです。 キャスターさんだから用心すべきはタイムフリーズとストームかしら。 出来る限り横についてフォローできたらいいなあ。 ちゃんと踊るからねっ。 とは開始前の思いでした。

多分 D で参加している方ならわかると思うんですが、開戦ムービー中に手前で宙に浮いている SGK 装備のエルモニーの子! 久しぶりでもやっぱりいましたねっ。 こう、いつもの「絵」を見ると安心しますね。

ポジショニングはいつも通り最前線後ろ、今日は PT メンに合わせて左よりでした。 セイクリ、過剰なほど足りてます。 ダンス、十分そうです。 レッツだけ薄めみたいだけど、あれは硬直長くて(=隙が大きすぎて)私もあまり踊りたくないのです。 ヒーラーさんは GR まで十分にやってくれてるからリバ飛ばす必要もなさそうですし、ここはやっぱり歌ですねっ。

歌の候補はエチュード(抵抗上昇)とマーチ(AC 上昇)でしょうか。 ラプソディー(魔力上昇)も悪くないですけど、この門は基本的に強化 buff かけない場所ですしね。 ブルース(ST 消費軽減)は GR が飛んでくる PT では多分意味が無いかなあ。 そもそも私の場合だと、ブルース歌うくらいなら直接リバ飛ばすほうが効果的だったりしますけど。

ということで、状況に応じて GH やセイクリ、各種ダンスを交えながら、エチュードとマーチを歌ってみました。

エチュードの使い勝手はよくも無く悪くもなくと言ったところでしょうか。 PT メンバーの風抵抗が 0 から 26 程度になったところでそれが効果的かどうかは怪しいですが、ジャジメントやブラストのダメージを少しでも減らせてるなら歌った甲斐があるのかなあ、って感じでした。

一方マーチは全然駄目でしたね。 ええ、もちろん知っていましたが、三段目までの長いこと長いこと。 歌ってるうちに次の攻撃が確実に来るんですね。 それがインパクトあたりなら別に構わないんですけど、ストームやタイムフリーズは勘弁してください。 当然詠唱キャンセルして踊り始めるんですが……すみません全部ワンテンポ遅れちゃってました。 私の反応速度だと、モーションを見てから詠唱キャンセルダンスは間に合わないようです。 吹き飛ばされること三回(四回?)、止まること二回ですよ。 飛ばさないぞ、止めないぞ、って思って門内に入ったのになあ。

歌うことでそれ以上の劇的な効果が見込めるなら構わないんでしょうけど、マーチ三段まで歌っても AC 45 程度ですしね。 ルートやタウントの踊り損ねるリスクを冒してまでやることじゃなさそうでした。 (逆に言えば、攻撃タイミングをだいたいで読めるなら一段目の AC 20、二段目の AC 35 くらいはアリなのかも?)

私が酷いミスを続けながらも、全体としては安定して進行していましたね。 いつも通りに終了、個人的に課題の残る天の門でした。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索