忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殿グループって楽しいです (2010.11.17 ミノLv120戦)

今日も今日とて宮殿へ。 ホントにレイド戦が好きなんだと思います。 カオスも大好きですしね。 行きやすければ神殿へも行くんですが、D は現地集合なのがネックなのと、動かないボス(ピクシーは違いますけどね)はちょっと違う気がして今のところ敬遠しがちです。 あれ? LoC も動かないですけどアレは好きなんですよね。 違いは何なのかしら。

ともかく今日の宮殿は転生です。 前日がメンテ、私は参加しませんでしたけど確か転生行きの CH が立っていたと思うので、今日のミノさんは 120 かせいぜい 140 Lv でしょうか。 低レベルミノさんは道中の長さに比べて本戦があっさり終わりすぎるので、あまりに参加人数が多そうなら尼巣で引き返すつもりでの参加でした。

と、思っていたんですけどっ。 尼巣奥に着くとすぐ後ろからやって来たお友達に会っちゃいました。 折角同行者も居るんですし、人が多くてもそのまま行きましょうね。 出発時点で 30 数人、本来なら行こうかどうしようかと迷う人数でしたけど、もちろん参加しますよー。

たまには道中についても言及してみましょうか。

宮殿は複雑なギミックになっていますけど、基本的には一本道です。 確かに何箇所かランダムで変わる道順はありますが、結局総当たりで進むしかないのでその「総当たりのパターン」が確立している今は一本道と言って構わないと思います。 問題はその一本道がかなりの長さになってることなんですよね。 行進は、判明してる道順を、mob 殲滅しつつ、順々に進む、だけですね。 ただ長いだけっていうのがダレる原因だとは思うんですけど――、今日はその話は止めておきましょうか。

道中の私のお仕事の話です。

私が参加するのは大抵ゴールデンタイムで、人数が多いこともあり、いわゆる mob の轢き殺し状態になることが多くなります。 だから細かい動きをする必要性がないんですよね。 そんな中なため、交戦中は状況を見て(大体で)セイクリかウェーブが基本になるでしょうか。

移動タイミングではバンザイでの押し上げです。 私は単騎で先行するのは無理なため、追いついてはバンザイ、追いついてはバンザイをを繰り返して、行軍の中盤から最後尾辺りを進むことが多いですね。

あとは目に付いた体力ゲージの減ってる人に HA とか、ST 消費の激しそうなシップの人にリバとかでしょうか。 横を駆け抜ける瞬間にダンサーにもリバ入れたりします。 一応移動中にチェックしてタゲパレも使ってますけど、こっちも大体でしか把握してないのがダメなところですね。 多人数が入り乱れていると判断しづらくて難しいです。

こうして並べてみると大したことをできていませんね。 本人の腕がないのが一番の難点かなあ。 意識して行動すればもうちょっと動けるとは思うんですけどねえ。 行進は人数のほうが勝っているので、テキトーでも済んじゃうからいいんでしょうけどっ。

さて今度は本戦のほうですね。 顔を出したミノさんは 120 でした。 このレベルで人数もそこそこなら、あまり気張らなくて良さそうです。 最低限 PT のジャスタンさんのバックアップだけで済ませちゃってもいいかも?

案の定、前の部屋は大した混乱もなくあっさりと済んでしまいました。 引きこもったミノさんを追って奥の部屋へ go go。

今日は前衛アタッカーさんが結構な数いまして、おかげでタゲが移りがちだったのかな。 ウチのジャスタンさんも盾を合わせにくそうにしていました。 ただ、抜けてもそれ程怖くないので、落ち着いてヒールと定期的にリバと。 ごっそり HP が減った人が見えたら、タゲを取ってチャージしてある HA を開放……って、減ったの見てから慌ててタゲ取ってるようではダメなんですよ。 ミノのタゲくらい把握しておかないといけないですね。

MP に余裕があったから地震に合わせてセイクリを唱えに前に出たりもしてみました。 ええ、ここぞとばかりに殴られて泣いて戻る羽目になりましたけどねっ。

やはりあっさりと倒せて終了です。 物足りないなあ。 今日の人数だとせめて 160 くらいはないと面白くないかもです。 順次強くなるのではなく、人数に合わせて Lv が変わると一番いいんでしょうけどね。 そのシステムは火竜神殿ですし、こっちはこれでいいのかしら。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索