D 鯖の歌姫は今日も元気に寝落ちです。 ぽんこつ度上昇中(85%)
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もちろん天の門も大人数でした。
300 人超だとこの門はラグが問題になるんですよね。 LD も心配されるため、普段前線に立つ人の中にも最初は後方で様子見してた方もいたんじゃないでしょうか。 私たちのいつもの面々は「どうせ落ちるときは落ちるし、気にしないでいいよね」ってことでいつも通り前線に向かいます。
前線も人の多いこと。 両側に渡って散らばっていても結構な PC 密度になるので、いつもの片側布陣は今日はやらないみたいですね。 テキトーな場所に陣取って、さあ開戦です。
まず開始直後のデッドボルトが 3 秒遅れで入る、インパクトが 1 秒待たないと当たらない。 ブリザはズレていないようですが、ラグ全開です。 私は盾を出さない(スキルがありませんからねっ)ため、攻撃を食らうのはいつものことでそれ自体は構わないんです。 ですがタイミングがずれるのは参りますよ。
例えばデッドボルトは麻痺で詠唱が潰れるため、魔法を唱えるタイミングは計りたいんです。 詠唱が間に合いそうならチャージや素詠唱したいですし、間に合わないようならツイスト(盾の回転を早める)かチアー(麻痺が抜けた後の詠唱支援)を踊るのがベターです。 3 秒程度遅れるとなると、いつも諦めるタイミングでも詠唱に入っちゃっていいのかしら。
タイムフリーズも遅れがち。 いつものタイミングで踊ると踊り終えた後に入ったりするので、ある程度遅れてタウント出したほうがいいのかなあ。 なんて思っていたら、今度はラグなしで入ってダンス潰されるし、うーん。
人が多いにもかかわらず削るペースがいつもと変わらないのは、皆苦戦してるからなんでしょうね。 転がる死体もいつもより目に付いたように思います。 血煙を起こしたい気はあるんですよ、その気は。 でもリザできるほどマナに余裕がありません……。
タイミングに苦労しながらもブリザ時間はなんとかやり過ごせました。 今度はストーム時間。 攻撃が軒並み遅れて入るので、ストームにも一拍後に合わせてルート出したら、こっちはラグなしですか。 うーーん。
ブリザの時は厚かったセイクリも、ストームに切り替わるとやはり薄くなりますね。 私も出来る限りセイクリ張りますけどマナが厳しいです。 見ているとやっぱり一番前の方が削れたままなので、そこに張りに行くのがいいんでしょうか。 カツカツになりながらも何とか展開維持。 役に立ててるといいんですが、常時は出せていないしどうなんでしょうね。
再びブリザを経由してリバースワールドです。 シスエモは出せた、見るとブリザアイコン点滅してる、あ、スワン出さなきゃ、そっちに意識が行っちゃって LoC のモーション見てない、気が付いたらタイムフリーズ食らってる。 今ここ。
スワンなんて後からでもいいのに、全然なってません。 画面回転中にモーション見るのも落ち着いていたらそんなに難しくないんですけどね。 カメラの方向をちょっと変えるだけでチェックできるんだから、シスエモ詠唱中にでも視点調整すればいいんですよ。 どうしてそれだけのことが出来ないんでしょうね。 不器用ってキライです。
さて今度はタイムフリーズのモーションが見えましたよ。 今日は DS や PA を貰えているので、buff を確認して avoid 出来そうならタウントは遅めに出すようにしています。 ですが……あれ? 踊りきっても avoid が出ない、と思ったら忘れた頃にですか。 再度タウント踊らなきゃ。
あら今度はスパークの着弾が来ません。 次いでインパクトも入らないと思ったら何故か avoid が pop しました。 周りは盾を出した後固まってるし……、もしかしてと思ってタウント踊ったら止まっていた周りが動き出しましたよ。 うーん、やっぱりタイムフリーズだったんですね。(スパークのモーション+インパクトのそれ=タイムフリーズのモーション) ラグを予想するゲームじゃないんですけどね。
ところで、この一例を見るにタイムフリーズはモーション二つを組み合わせてあるんでしょうね。 場が軽いときでもこの攻撃だけがラグかったりするのはこの辺りに起因しているのかもしれません。 一番キツい攻撃が一番回避しにくかったりだなんて、LoC さんマジ鬼畜ですよ。
閑話休題。 被弾とは逆の右に陣取っていたため、後半はそこまでキツくならずに戦いを進められました。 セイクリ展開してましたけど、何枚も張られていたみたいだし、私が唱えなくても良かったのかもしれませんね。 その辺りをちゃんと判断して、例えば蘇生に回るとか出来たらいいんでしょうか。 今後の課題かしら。