忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適切な準備と消費スピード

1PT でベビドラ狩りへ。 一緒に行くのは前衛さん 3 人とダンサーさんなので、私はヒラなのかしら。 適当に準備してネオクに向かうことにします。

実はこの「適当に」というのが曲者でして……。

私は Pre 狩りの経験があまりないため、どれくらい用意すればいいかとか未だに手探りなんですよね。 今日は重量との兼ね合いから ND 500、NP 700、NQ 500、PNQ 90 とお茶を 40 杯位にしてみました。 PNQ はこんなに必要ないんですけど、預けておくだけの銀行枠がないんです。

狩りそのものは、ルートダンスの合間を縫われて鼻息で吹き飛ばされたり、後ろからノッカーに乱入されたりしながらも、大きなトラブルはありません。 ドラ二体くらいとの混戦だと、なかなかカオスで楽しいですね。

さて安定した狩りだと私が配るのはリフレ、無印リバが主体になります。 回復過剰かもとは思いながら、でも何もしない時間が勿体無くて魔法を掛け続ける私。 みるみる減っていく NP。

そりゃ中位魔法しか使わなければ NP だけ消費されるのは当たり前ですよ。 慌ててマイナーリバも混ぜてみますが、それでもパウダーの減りが激しいんです。 40 分ほどの狩りで底を付きかけちゃいました。 他の触媒は十分残ってましたがパウダーは 700 じゃ全然足りないみたい。 お茶の消費も 30 杯で、こちらは飲み続けてたってことのようです。

1 時間半程度の狩りを想定すると、触媒もお茶ももっと数を増やさないといけないんですね。 重量厳しいのに持てるのかしら。

いえ、上手に運用すれば多分こんなにバカスカ撃たなくても間に合うんだと思います。 私は魔法の使い方が下手なんでしょうね。 これはレイド戦でしか戦い方を覚えなかったからなのかなあと。

boss 戦でヒラをやっていても、中の人がぽんこつで、そうそう絶妙な回復なんて飛ばせてません。 歌姫なんて妙なシップにこだわっていて、スキル構成がまずいのもあります。 自分でそれが分かっているから、だからなおさら全力を出したいと思うんですね。 ぽんこつさとワガママを補える物があるなら使えばいいじゃないですか。 そんな考えなので私は結構物資を使う方だと思います。 純粋に戦いを楽しみたくて収支なんて二の次なのもあるかもしれませんね。

ですがコレはレイド戦のお話。 Pre 狩りは基本的に稼ぐためのものです。 私の稼ぎはタイタンで間に合うので、収支はトントンや赤でも平気ですけど、そんな必死になるようなものじゃないですよね。 キツイ場所や状況なら気張らないといけないでしょうが、ヌルくて済むならそれに合わせるのが正解なんだと思います。 私はこの加減を分かってないんですよ。

HP がちょっとでも削れていたら凄く気になりますし、手が空いてたらリバの一発でも飛ばしたくなります。 これが過剰回復だと勿体無いんでしょうね。 物資の消費具合そのものが勿体無いのもそうですが、持てる重さに限界があることを考えると、消費スピードは狩場で遊べる時間の長さに関わってきます。 多分それが一番勿体無いんだと思います。 出先で触媒を分けてもらったことも少なくないですし、燃費が悪いのも考え物なんですよね。

「テキトー」ではなく「適切」な回復かあ。 難しいですね。

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索