忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりちょっかいをかけに (2012.12.22 ピクシーシャドウ戦)

まともに出かけなくなってそろそろ半年。 その間やることと言えば執事が営業している後ろで接客の見学をするか、街に引きこもって CH で駄弁るくらいのもの。 さすがにどこかへ行かなくちゃなあとは思ってたんです。

その日もログインしてみて、でもやっぱりカオスはしんどすぎるかなあ、とかそんなことをぐだぐだ考えていると、神殿から火力ヘルプの知らせを聞きました。 召喚は青予定とのこと。

踊るか歌うか回復するかしか能の無い私はどこをどう見ても火力ではありません。 ですが呼びかけていたのがお知り合い?お友達?でして、少しちょっかいかけに行こうかなと。

私の行動ってこんなのばっかりですね。 ともかくウェーブかツイストくらいならなんとか貢献できますし、AC はそこまで低くないから邪魔にはならな……今考えるとやっぱり邪魔だったのかもしれません。 でももう出かけちゃいましたし。

急いでマイペからテレポ石を取り出し神殿へ飛んでみます。 神殿も本当にお久しぶりですね。 召喚予定のピクシーは一度戦ったことがあるだけです。 私が気をつけるのは AC の確保とプレジャーの有無確認くらいでよかったかな。 とりあえず鎧とリザポは持ってきましたよ。

さて中に入ってから久々の神殿をあっちこっち見て回ってると、件のお友達が白ネでいるのを見つけました。 そのためにやってきたのですから、やっぱりここは邪魔しなきゃいけませんよね。 挨拶もそこそこに /invite っと。

PT メンバーができると無意識のうちにファンガスへ手が伸びそうになる自分にあきれながらも、さあどう支援しましょうか。 相手は賢者さまで、確か魔力にも振ってたはずだからラプソディーくらいでいいのかしら。 確認をとるべきだったんでしょうけどね、すぐに始まってしまったのでとりあえずそれでゴー。

南部屋で他の PC 達と待っていると舞い降りてきたピクシーが誘導されてきます。 そういえばピクシーは動くんでしたね。 そんな根本的なことも意識してなかった私(知ってはいましたよ)をよそに戦闘開始です。

ここでは下手な回復行動はとれないんでしたね。 ダンサーとして動くのがいいんでしょうか。 賢者さまが破壊を唱えてたのが目の端に入ったのでまずはチアーでいきましょう。 ラプソディー維持しつつ、自分の HP とバフ確認しながらチアーチアー。

ちゃんとした戦闘は実に半年ぶりくらいになります。 状況を確認しながら一種類のダンスを踊るだけなのに、これが結構目がまわるんですよ。 ピクシーはあちこち飛び回るから、気を抜いてるとすぐに見失ってしまうのも原因なのかもしれませんが、やっぱりブランクの影響は大きいみたいです。

死体が目についたらリザなんかもはさみつつ、ピクシーの体力ゲージをチラ見していると、これが減ってるような減ってないような? ドレインでシーソーしてるかどうかの判断もできてないとは、相変わらすぽんこつな私でした。 多分「普通の」といえるペースで削られてたんじゃないかしら。 そういえば boss はタゲパレに登録しておくのがいつものやり方だったはずなのに、そんなこともすっかり忘れちゃってますね。

火力をあげた方がいいのかな。 ウエーブに切り替えっと。

攻撃の主力はペットが主だったようなんですけど、ペット相手にウエーブってどのくらい有効なんでしょうね。 6 つしかないバフ枠にダンスが乗るような余裕あるのかしら。

ともかく、そんな感じで役に立ってるのか、邪魔してるだけなのかよくわからない支援を続けること数分。 無事討伐に成功したようです。 ……役には立ってなかったんだろうなあ。

報酬だけもらって、賢者さまに街まで送ってもらったところで PT は解散。 ご一緒してくれてありがとでしたよー。 邪魔しに行っただけの感もあるので申し訳なかったです、とここで謝罪しておくことにしましょうか。

でもでも久しぶりの戦闘は比較的あっさり、つまり結果的に私にちょうど良い時間で終わったので、リハビリとしては良い感じに楽しめました。

状況把握がずいぶん甘くなってるのと、思ったマクロがとっさに出せなくなってるのが今の私の課題のようです。 特にマクロページの切り替えミスでもたつくのが一番ひどかったですね。 戦闘中に使うのはせいぜい 3 ページしかないから意識すればなんとかなる、かな。

この後すぐに常駐 CH からトレハンのお誘いがあってそちらにも出かけてきたのですが、それはまた別の記事で。

以上、相変わらずなぽんこつっぷりを示しただけの復帰戦でしたっ。 (……今後も神殿へ行くようなことがあるなら、石を掘っておいた方がいいのかしら)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索