忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初動画up

先日の天の門の様子をニコニコ動画に up してみました。 センスのない動画ですが、よろしければ見てやってくださいませ。 文章に SS を少し混ぜただけのココとはまた違ったニュアンスをお伝えできるかもしれません。

片側布陣 (2011.2.27 日曜カオス第三戦)

天の門の時の間では、フルで PT を組んでいたところに一人加わって 6 人になりました。 この二つに PT を分けるのって難しいですね。 ヒラが分かれるのは迷わなくて済みますが、後の人たちをどう組むか。 「適当に抜けても一つ PT 組もうか」と言ったまではいいんですが、結局皆抜けちゃって PT 完全解散になったりとか、これってどこのコントなんでしょうね。

ちゃんと組みなおして門内へ。

今日の天の門では戦線の指示がでていましたね。 いつもだと崩壊しかけることが多いため、まず向かって右に固まっておき、LoC が右を向いたようなら左に移動する作戦のようです。 セイクリとダンスしかしない私はどこにいたってやることは同じですが、弓さんは左から照準合わせるのに慣れているので右からはやりにくい、なんてことを言ってたかしら。

あまり密集しすぎると押し合いへし合いになるだけなので、私はやや中央寄りにポジショニングして開始です。

まずはブリザ時間ですね。 スワンは確実に撒かれています。 セイクリは私のほかに 1~3 枚ほど。 集まっている効果なんでしょうか。 いつもより随分と安定しているように見えますね。 ストーム時間が始まってもちゃんとルートダンスが撒かれていて安定でした。

ただ見えているのは私の周りだけなので、全体的にはどうだったんでしょう。 向こうの PT の賢者さんはセイクリの輪から押し出されて何度か死んでしまったとか言ってましたし。 うーん、人が集まりすぎるのも問題なんですよね。 あと削るペースも気持ち遅かったような気がします。 これも前線が込んでいたから? カオスエイジ CH でもそのようなことが話されていましたね。

さて実は、私ここ数日で画面の窓配置を変えていて、随分とぎこちない動きをしていました。 キー設定は変わっていないのに、見た目が違うだけでも動きは鈍くなるものなんですね。 そしてその微妙な違和感のせいで(だと思いたいです)操作ミスを多発していたんです。 ルート踊りそこねてタウントだしてたり、セイクリはセイクリでもセイクリッドレクイエム歌ったり……。

でもですねー。 PA に DS って偉大ですよね。 今日は両方もらえていたので、そんなミスくらいではパニクりませんよ。 何もないときの私ならいざ知らず、今日は自分が安全なのが分かっているから、なんとか落ち着けて修正修正。 遅いセイクリや間に合わないダンスで周りには迷惑かけちゃいましたけど、自己崩壊せずに済んだのには助かりました。

ところでストーム中の話なんですが、隣にいるはずの弓さんに私のセイクリが届かず、HP バーが黒いままだったので続けて GH を唱えたんですね。 あれ、まだ回復届かない? も一度 GH ……? あ、動きが止まってるし、これはもしかして……。 ええ、また LD ですよ。 なんだかここのところ、こういうことばかりで残念ですね。 同期関係とグラのメモリ関係でしたっけ、改善されるといいのにです。

6 割、再度ブリザ時間に切り替わってから左移動の指示が出ました。 回復、ダンスともに出来る私は、移動タイミングより気持ち早く移ることにします。 誰かが先に向かっていると安心できますものね。 もちろん殿も大事ですけど。

結果論になりますが、この移動タイミングはあまりよくなかったみたいです。 半分くらいの PC が移動したときにタイムフリーズが入り、左では私の先出しがなんとか間に合った他、3人ほどが回避してタウント踊っていましたが、右はしっかり固まっていたらしいです。 後でそちらを見るといくつか死体が転がっていましたし、多分逃げ遅れたんでしょうね。 まあ、攻撃の先読みなんて出来るわけがないので、今回のは仕方がないんですけど。

移ってから見てみれば確かに LoC は右を向いているらしく、真ん中辺りから左側は被弾なし、これは楽に進められますね。ただ、最前線は攻撃可能範囲が狭いためどうしても中央まで広がりがち。 私はいつものように、被弾しているその辺りへ出来る限りのセイクリを撒きにいくことにします。

前線方面はセイクリも厚く、PA に DS、隣には上手なダンサーさんが踊っていてくれてたので左に移ってからも終始安定で、特筆するようなこともなかったでしょうか。

全体としては気持ち時間が掛かったくらいで、死者の数は少なかったとの報告もありますし、作戦はまずまず成功だったと思います。 密集の問題点と、移動のタイミングさえばっちり決まれば磐石になりそうな感じでしたね。 来週も同じような作戦でいくのなら、ちょっと外れで構えてみようかしら。 そんなことを思った天の門でした。

今週もカオスお疲れ様ですっ。

一人だけ生き残るとか (2011.2.13 日曜カオス第三戦)

2PT で参加の最終門です。 二つに分かれると私はヒラとして動くことになるから、なかなかに責任重大ですね。 ただ今日は賢者様が同 PT に居るのでちょっとは負担が分散されるでしょうか。

門内へ入ると、あら、酔い覚ましを忘れたメンバーが居るみたいですね。 日曜カオスは雪原で扱ってくれている露店さんがいるから、入る前なら間に合ったんですけどね、中での販売は見当たらなかったそうです。 忘れた彼は持ち物リストを作ってないんですね。 私はちゃんとリストと照らし合わせて準備をしているんですよ。 カオスの各門へは、持って行く物とその量が全然違ったりするので、メモを取っておくと慌てなくて済むと思うんです。

さて今日の前線は疎らな様子なのかしら。 いつものセイクリヒラが二人居ないなんて会話が CH でなされていますが、皆良く見てますね。 私は自分のことに必死すぎていて、そこまで観察できていないんですよ。 ヒラが少ないってことは私もセイクリ頑張って撒かないといけないのかしら。

さて始まってみると、やはりセイクリが薄いみたいですね。 私は攻撃の後に後出しで詠唱しますが、いつもなら詠唱中に自分含めて周りが全快してキャンセルすることもよくあるのに、今日はちゃんと唱えきらないといけないようです。

う、それだけじゃないようですよ。 前に出ている PT メンバーの HP が削れたままです。 セイクリも GH もとなるとさすがにマナが持ちませんし、次の攻撃が来てしまうのでそもそも詠唱自体が間に合いません。 これは、ごめんなさい GH 主体でいいですか。

デッドボルトの時は一度しか詠唱機会がないので GH で済ませるか、なんとかメンバーを範囲に入れてセイクリ。 インパクトには走りセイクリと、まだ削れていたら祈りながら GH で辛うじて間に合っている感じです。 これは今日はきついかもですよ。

ブリザ時間はなんとか持ちこたえていましたが、ストームが始まってからは耐えられませんでした。

まあ、

デッドボルト(麻痺)→ 麻痺解除されてから GH → ストームが来るのでルート出したけど詠唱後なので間に合わない → 目いっぱい吹き飛ばされる → 戻ってくる途中にデッドボルト(麻痺) → 解けると同時にタイムフリーズ(タウントは出せました) → 起こしてもらったすぐにストーム → 戻ってきた途端にデッドボルト

と回復する暇がないのでどうしようもないんですけどね。 ストームから戻ってくる途中に GH 入れても自分の HP だけしか回復しなかったですし……。

このコンボで私を除く PT メンバー全員が死亡です。 私自身もかなり危なくて、GHP も使った上に、禁断の自己 HA も唱えてしまっています。 この自分だけ回復する行為は、ヒラとして凄く卑怯な気がして嫌なんですけどね……。 生き残ってこそのヒラ、特に物資を失ったら動けない私は、背は腹に代えられないんですけど、やっぱり心苦しいものがあります。

普段はとてもリザに回るだけの余裕がありません。 ただ今日は死なせてしまっている手前、メンバーだけでもなんとかしないとですよ。 セイクリが展開されている安全地帯を見つけて、まずはじっとマナの回復を待ちます。 先ほどストームで飛ばされたとき、後ろのほうでメンバーの死体を見つけてあるので、タイミングを見計らってさあリザへ!

ストーム時間に輪を離れてこんな作業は危険極まりないですね。 実際蘇生直後にストームが来ちゃって焦りましたよ。 幸いにもルートダンサーさんがきっちり先出ししてくれていて、吹き飛ばされずにすみましたけど。

えいっ!って勢いだけでリザに向かっちゃいましたが、周りにダンサーが居ることを確認できていれば、これは危険な賭けでもなんでもなかったんですよね。 結果オーライで良かったのは確かですけど……、状況が把握できていればもっと安心して行動できるんですけどねえ。

タイムフリーズには、タウントを出すしか私にはカードがないのでここは悩まなくてすみます。 今日は回復方面できつかったため、先出し出来なかったことも何度か。 それでもちゃんと起こしてもらえるからありがたいものですね。 私のタウントも誰かの助けになっているといいですね。

攻撃が激しくなるはずのリバース後は、LoC の向いていない場所に戦線が固まるため、逆に回復が安定しだすのは面白いですね。 スパークでちょこっと危ない場面もありましたが、順調に削って終了となりました。

思ったより時間が掛かったのはやはり前半の回復が薄かったからでしょうか。 皆が防御回復に回ると途端にペースが落ちてしまいますものね。 戦線を支えるのが私の役目、少しでも役に立てるよう精進していきたいと思った天の門でした。

いつもと違って (2011.2.6 日曜カオス第三戦)

今日の PT はいつもとちょっと趣が違います。 いつもの面々だと 6 人になるため、4-2 で分かれて組むことになりました。 ヒラは私とも一人なのでここは必然的に分かれるわけなんですけど、私は GR なしだし、マナ方面でも不安があるので私側の負担を軽くということですね。 ダンサーさんを一人拾って、さあ向かいましょうか。

中でバンザイを踊りながら、他にメンバーを拾おうかどうしようか迷っていると、ダンサーさんから一人拉致ろうって意見がでました。 どうやらお知り合いを見つけたようですね。 ということで隣でバンザイロードを形成していたダンサーさんを一人ゲットです。 うーん、ダンサー 3 の PT とはまた斬新ですよっ。

さて踊り終えて前線へ行くと、今度は顔見知りのヒラさんを発見しました。 白ネーム! これは PT にさそ……あら、どっか行っちゃっいました。 挨拶してからと思ったけど、いいや、誘っちゃえー、/invite っと。 ということでヒラさんゲットです。 本職さんが居てくれると私の安心感が全然違ってくるんですよね。

ヒラとダンサーだけの PT なのでポジショニングはテキトーで良さそうです。 各自が好き勝手やるということで話がまとまり、さあ開戦ですよ。

まずはブリザ時間です。 私は気づかなかったんですが、CH での話だと先週はスワンが薄かったらしいですね。 たまたまスワンダンサーさんの近くに陣取っていたからか、ちゃんと解除されていたので先週は気にせずに他のダンスを踊り続けてたんですが、スワンダンサーが減ったというなら私も踊るようにしないといけません。

果たして buff をチェックしていると、あ、ホントですね。 以前だとブリザアイコンが点灯するのは一瞬だけでしたが、確かに今日はすぐに消えない時があります。 以前の攻撃間隔なら、周りをみてスワンが無さそうな場所にわざわざ踊りに行くだけの余裕がありましたが、今は一つ踊るとすぐに次の攻撃が来るので、これはスワン決め打ちでブリザ消さないとダメなようですね。 誰かが踊るだろうでは危ないのかもしれません。 私もスワンを出すようにしましょうか。

ストーム時間は相変わらず怖いです。 とりあえずルートだけは出し損ねないようにして、お茶の維持とマナポがぶ飲みを心がけます。 作ってしまった分があるので GMP も持ち込んで使っていますけど、カオスマナポでなんとか MP の維持は出来るようです。 お茶もフレバで大丈夫な様子。 コンデの維持は最初から諦めていても、これでなんとかなりそうです。

LoC さんが超ディレイになってから、よくモーションキャンセルでタイムフリーズを出すようになりました。 ブリザとかインパクトをキャンセルしてなら、そっちを無視してタウント踊るだけですが、デッドボルトみたいな麻痺攻撃に続けてタイムフリーズは卑怯だと思うんですよね。 タウントキー連打しますけど、麻痺が解けた時にはもう手遅れ。 タウント踊っても効果がのらないので、すごく悔しいです。

でも、そんな攻撃でもちゃんと起こしてもらえてるのは、回避してタウント踊ってくれてるダンサーさんが居るってことですね。 先読みして(もしくは「こんなこともあろうかと」)センスレスだとは思いますが、その働きにはホント頭が上がりません。 そういう方が居るから戦線を維持できてるですよね。 感謝感謝ですよ。

今日の LoC は右向き。 戦線が逆に固まるので、二度目のストーム時間は随分と楽になります。

見ていると最前線の真正面にセイクリが届いてなかった様子なので、私はそこに走りこんでまた左に戻るのを繰り返していました。 私のようなヒラ、ダンサはどこでだって動けますが、近接さんは当てられる場所に居ないといけないから逃げるに逃げれなくて大変そうですね。 そのフォローをちょっとでも出来ていたらいいなあって思います。

少々危ない場面もありましたけど、なんとか PT メンバーを死なせずに終了となりました。 ヒラとしてなんとか最低限の働きはできていたのかしら。

固定のメンバーとで組むのもいいですけど、今日みたいにある意味寄せ集めで組んだ PT も色々と新しい動きを模索できるから楽しいですね。 これはこれで面白いかもと思った天の門でした。

ポジショニングとダンス選択難しいです (2011.1.30 日曜カオス第三戦)

記事も書けないまま日が開きすぎてしまったので、撮ってあった SS だけ載せますね。 個人的には酷い内容の戦いでした。 精進します。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索