忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェーブ & ツイスト (2010.9.6 ミノLvMax戦)

のんびりしていると、お友達から「どっかいこー」とのお誘いが来ました。 どこでも良かったんですけど、前日に時間切れだったらしいミノが気になっていたので転生へ。 LvMax さんはお目にかかったことがないんですよね。

って、時間が押してるし、急げ急げー。 などと慌てて用意したので実は忘れ物をしています。 このごろはヒーラーとしてばかり動いていて、ダンサー業からは離れていました。 どっちで動くかで準備がかなり違ってくるんですけど、このところのクセで、ついヒーラー用の物資しか持たなかったんですね。 転生は両方必要だというのに、私のバカバカバカ。

ともかく急いだおかげで、宮殿入り口へはなんとか間に合いました。 出発ですね。

人数は 30 人弱で、ゴールデンタイムにしては少なめなのかしら。 夏休みが終わったから? それとも FF14 の影響なんでしょうか。 ただ単に Max だから皆敬遠しただけかもしれませんけどね。

途中道に迷って、置いていかれそうになりながらも台座の間に到着です。

通いなれている友人の話だと、ここまでの行進のペースだと Max 相手には火力が足りなさそうとのとこでした。 壁の有無は開けてみないと分からないけど、とりあえずヒーラーは十分そう。 ただ火力が足りないのだけは確実で、その強化をしないことには時間内には倒せないだろうとの分析です。

となると私はダンスしかないですね。 ウェーブを中心に少しでも火力 up を目指しましょうか。 これはシェイクと GSP を忘れたのが悔やまれますね。 リバイタルがあるからそれでなんとか……。

開戦、まずは前哨戦です。 とりあえず保険にリジェネだけ掛けて弓さんの側でウェーブを。 この部屋は狭くて位置取りに困るんですよね。 すぐに巻き添えを食らって退避、建て直しの繰り返しになるから、なかなか動きづらいです。

セイクリなんかも混ぜつつ、なんとか必死に耐えている(逃げ回ってる)間に、ミノさんは引っ込んでしまいました。 ここまで殆どミノの HP チェックとかできていません。 周りの状況も半分くらいしか見えてないし、うーん、まだまだ修行が足りませんね。

さてここからが本番ですね。 グリード戦です。 まずは柱から始まるんでしたっけ。 とりあえずツイストで支援してっと。

破壊確認したら、今度はウェーブです。 踊るのはそれ決め打ちでいいので、問題は踊る場所ですね。 えーっと、弓の人か銃の人は、っと。

最初は全然状況が見えてなくて、アタフタしていましたが、しばらくすると少しは掴めてきました。

まず盾役がかなり安定して足止めしてくれているということ。 仕事振りの細かいところまでは確認する余裕がありませんけど、ミノさんが暴れまわってないところを見ると、盾さんとヒーラーさんがいい仕事をしてくれているようです。

となると銃、弓さんたちの火力が生きてきますね。 私の仕事は火力の底上げ、ここはしっかり働かなくっちゃですよ。 ウェーブ、ウェーブ。 極力多人数に効果が乗る位置で、と考えて踊っていると、近くの人もちゃんと寄ってきてくれます。 なんだか嬉しいですね。

実は一緒に行った友人もダンサーでした。 最初別々の場所でそれぞれに踊っていたんですが、我々ダンサーの意図を察して火力職の人たちがちゃんと寄ってきてくれるんですね。 だから最終的には一人がウェーブ、一人がツイストの完全支援ができていました。 銃 1、弓 4 に対してウェーブ・ツイストだったかしら。 こうも効率よくダンス効果が乗せられるとなると、踊り甲斐もありますね。 すっごく楽しかったです。

多少血煙が上がるのは、Max ミノ相手ならある程度仕方ないこと。 その中で壊滅的な状況が起こらなかったのは盾さんとヒーラーさんのおかげですね。 そして、その後ろでは安定してダメージを与え続けた遠距離職さんと、火力の手伝いをしたダンサーズ。 自らを褒めるのは気が引けますけど、多分理想的な組み合わせだったんじゃないでしょうか。 最初無理かもと思っていた LvMax を討伐ですよ、討伐。

皆さん興奮気味に見えてしまうのは、私が興奮しているからでしょうね。 でも、この人数での攻略は多分嬉しいはず、だと思いたいです。 とにかく皆さんお疲れ様でしたっ。

追記 : 宮殿から戻ってきて、フーリガンダンスの検証をしました。 柱相手になら、近接にフーリガンを乗せるのはアリな模様。 私は 6 割なので、とても踊れませんけどねっ。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索