忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつでもなんとか (2010.12.18 カオス第二戦)

今週もカオスの時間ですね。

火の門では入ったすぐの場所でバンザイを踊って皆を下層へ送り出しています。 観察していると皆さん西側のスロープを下りていくみたいですね。 ええ、そっちのほうが近いから至極当然だと思います。

これを逆の東から降りたことってありますか? 最上層の中央を突っ切って走る形になるんですが、そこには……

落下誘導の方がスタンバってらっしゃいました。 この方、D 鯖カオスの指揮官さんでして、各門で的確な指示を出してくれています。 ここ火の門では落下誘導もしてくれているんですね。 いつもありがとうございます。

ここで落下誘導の見学をしたい気持ちをぐっとこらえ、中層まで下りてきました。

こちらではいつもの分身誘導さんが控えていたのでまた後ろに付かせてもらうことにしましょうか。 折角顔見知りになれたから PT にも誘っちゃいましたよ。 うふふ。 この方ジャスタンさんなんですけど、転生でもミノ相手に壁を張ってらっしゃるそうです。 すごいなあ。

さて開始です。 まずは第一形態の誘導からですね。

遠巻きに観察しただけですけど落下誘導はなかなか難しそうですね。 タゲ固定と被弾の軽減、体力の回復。 落下するとその分距離をとることになるので兄貴のタゲが不安定になるらしく、中層で一度違う方向に行きかけていました。 落下のダメージかそれとも大きいのを貰ったのかは分かりませんが一度死にそうになっていましたし、キツイ仕事だと思います。 分身誘導みたく回復役のサポートもつけませんしね。 でもその分スピーディーに前哨戦に入れますものね、誘導様様です。

さあこちらの仕事も開始、分身出現です。

先週は別の分身が流れてきていて肝を冷やしました。 だから今日は後ろの警戒も怠りませんよ。 タゲは誘導者さん固定にしておきながら 360 度を見張り続けます。

上層からなかなか降りてこないところをみると誘導いないのかしら。 最上層の事情はよくわかりませんが、策敵範囲に PC がいなければおとなしくしてるんでしょうかね。 いつだったか最終の誘導手伝いで上まで行ったときは確か兄貴がひとりぽつんと佇んでたんだったかしら。

それはともかく先行の誘導は、と……。 せんせー、また兄貴がいません。(距離があるので誘導を行ってる PC やペットは見えませんが、分身はボス扱いなので離れていても姿が見えるはずです) 下層ではまだ一体目と交戦中なので下ろすような時間じゃないんですよね。 ということは、先週に引き続き誘導が居なかったようです。 案の定、下層では分身が一体多いとかって叫びが上がってますね。 うーん、また落ちたのね。 ※ D 鯖カオスでは、土の門の触手誘導、火の門の分身誘導、冥の門のデコイ係を求めています。 きたれ、有志!

スロープの上あたりまでゆっくり誘導してくると下層はやっと落ち着いてきた様子でした。 この時間になるとスロープ上にもサポートの人たちが集まってきます。 回復持ちさんやキャッチャーさん、控えとしての盾さんなんかですね。 中にはちょっかいを掛けるだけの人もたまに居たりして、すごく複雑な気分にさせてくれたり、とか。

スムーズに誘導は終了して分身戦へ。 先週に引き続き、ここからは PT メンバーの位置を意識しながら行動ですね。 私が下りてくるまでの間ヒーラーなしでメンバーは頑張ってくれていましたし、その分張り切ってサポートしますよ。

本体戦ではいつも見えない見えないといってるモーションをなんとか見ようと頑張ってみました。 カメラは冥でクッパを見ている感じ、引き気味で上を見上げる感じが一番良さそうかしら。 エフェクトは on にした方が攻撃がより分かりやすいけど、セイクリで画面が真っ白になるので一長一短ですね。

「見えれば」という前提条件付きで、ブレイズにスワンは合わせられそうです。 あとフィースト見てタウントもいけそうな感じでした。 wiki を見る限りだとフィーストとカースのモーションが同じようなのでその違いが分かるかどうか、でしょうか。 カースは範囲が狭いのか今日は食らいませんでしたけど、こっちにならシスエモ出すべきですしね。

ただ思ったのが、踊っている間に次の攻撃が来てしまうので、見て踊るのはあまり意味がないのかなあと。 buff 欄を常にチェックして足りていないダンスを踊り続けるようにした方が賢明なのかもしれませんね。

回復面では反省点多数です。 ダンスにかまけてて PT メンバーを死なせてしまいました……。 セイクリが厚そうだったのでその分の意識をダンスに回したのは悪くはないと思うんです。 メンバーへリバは配るようにしてましたし、ヘルスバーのチェックも怠ってはいませんでした。 でも、どうしても一瞬以上遅くなってしまいますね。

ログを見ると インフェルノ ストーム の後フィーストが見えたのでタウントの先出し、で私が止まっている間に ブレイズ と カオス ストーム が入り乙ったようです。 タウントじゃなく GH を選択できていれば違ってたんでしょうね……。 もしくはメンバーをダンス範囲内にちゃんと収められていれば。 うー。

課題は色々と見えてきますけど、なかなか上達しませんね。 凹まず、一歩ずつでも登って行く事を心がけてっ。 そんな感じの火の門でした。

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索