忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年を振り返って

まんじゅが D 鯖に生まれたのは今年の初め頃だったと記憶してます。 この子で遊ぶようになってからそろそろ一年が経つんですね。

キャラを作ったのはちょっとした気まぐれでした。

いつのことだったか、遊ばせてもらっている MoE に何かしら還元しようとお布施で SP を購入したことがあります。 でも特に欲しいものもなく、死蔵したまま過ごしていたんですね。 そんなある時ふと興味を持ったのが QoA:タイタン です。 スキル上げで少しお世話になっただけのあのエリアは、聞くところによると装備を揃えたら世界が変わるとかなんとか。 それで手元に使わない SP があるんだからと早速スナイパーリングを購入し、タイタン専用キャラを用意したのが始まりです。

作るのはまだキャラが居なかった D 鯖に。 キャラネームにはいつも悩みますが、「まんじゅ」は割とあっさり決まったんだったかしら。 よく「まんじゅう」と勘違いされますけど違うんですよ。 漢字に直すと「萬寿」、久保田のお酒なんです。 めでたい名前だったので戴いちゃいました。

タイタン専用キャラとして生まれたまんじゅは、気が向いたときにふらっと狩りだけして落ちる、メインともサブとも違う位置づけで稼動され始めます。 ソロが基本のここでは他人と関わることも殆ど無く、せいぜいが美容師さんと必要最低限の会話をするくらいでしたね。 寂しい子だったんだなあ。

ところが上がるに任せておいたスキルも合計が 850 に達し、メインスキルの音楽がそろそろ 100 に届くかという頃のことです。 またまた興味をもったのが今度はカオスエイジでした。 対ボスのレイド戦は MMO の醍醐味ですよね。 以前から知ってはいましたけど何をしに行っていいかよく分からなくて二の足を踏んでいたカオスですが、どうやらダンスがあればとりあえず戦えるとか。 手持ちキャラでダンスに振れるだけのスキル余裕があり、なおかつ硬い子ということで白羽の矢が立ったのがまんじゅだったんですね。

即席でスワン確定までダンスを上げて、参戦したのが天の門でした。 ただ適当にスワンやらウェーブやらを踊って殆ど役に立たずに終わった初戦でしたが、皆で協力してボスを叩くという行為に一発でハマってしまいましたね。

それからは欠かさず参戦です。 構成も色々考えてダンスと回復を取ることにしました。

実用レベルに早くもっていきたいのでスキル上げにも熱が入りますよ。 ダンスはタウントを踊りたかったので看板前で集中してスキル上げ、回復は最終的に共闘に通って上げることになりました。

人が集まる特定の場所に足繁く通うようになると顔見知りが出来るものですよね。 お友達もでき、誘われて Pre でも活動しはじめるようになりました。 ネットでも引きこもりな私を色んなところへ連れまわしてくれるんですよ。

週末はこの子でカオスへ行きます。 平日遊ぶのもこの子がヘビーローテーションになりだすとなると、もう完全にメインキャラですよね。 ヒーラー、ダンサーとしても色々考えるようになり、このブログを綴るようにもなりました。

そして今に至ります。 まだまだタイタンへは遊びに行きますけど、もうずっと割合は減っちゃいましたね。 P や E のメインの子の稼働もずいぶんと少なくなっちゃいました。

今ではカオスに行くと固定の PT を組ませてもらっています。 友人と連れ立って色んなところへ遊びに行ったりもします。

例えば宮殿へ行けば、顔見知りの常連さんやお初でお目にかかる人たちとボス討伐に協力し合います。 ツアーへ行けば色んな人たちにお世話になります。 野良で PT を組ませてもらったこともありました。

辻ヒールを掛けることもあれば、逆に通りがかりの人にコープスしてもらったりとか。 狩場でお話した人たち。 街中でしたお話。 言葉は交わさなくとも譲り合った狩場。 逆にお互いに意地を張って取り合いをしてみたりとか。

自分では生産できないので武具は作ってもらいます。 お礼に素材やチップを多めに渡したり。 またまた逆に「これ使って」とドロップ品や生産品を戴いたり。 売り子に持たせた商品を買ってくれた人。 贔屓にしている定点露店さん。 いつもケアをしてもらう美容師さん。 ベンダーで安い品を見つけては小躍りしてみたり。 CH や AUC で成立した取引とか。

ゲーム外では wiki や各種攻略サイトにはお世話になっています。 匿名掲示板では新しい情報を手に入れます。 楽しく読ませてもらっている日記系のサイトとか。 人のプレイを見るのも好きで、動画やストリーミングなんかも。 もちろん MoE を提供してくれている運営さん。

そして、どういう経緯でかはわかりませんが、こんな駄文 blog を読んでくださっている方々。 そんな皆さんのおかげで、まんじゅと、その中の人芙美子は今日も MoE を楽しんでいます。

この一年間、どうもありがとうございました。 キャラ、中の人ともにぽんこつですが、こんなのでよければ、これからもよろしくお願いしますね。

芙美子(まんじゅ) 拝

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索