忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酷いものでした (2011.4.2 土曜カオス第二戦)

火の門は酷かったですね。 なにがってまずはその人数がなんですけど。

時の間で 400 人オーバーとかどういうことなんでしょう。 新報酬としてセブンソウルズなるテクニックが追加されたとかで、皆それ目当てでなんでしょうが……。

第二戦なんて下手をすると 200 人を切るのが D 鯖カオスの通常だったと思います。 それがいきなり倍になるとか、皆さんゲンキンすぎやしませんかっ。 いえ私だって新しいものに興味がないわけではないですし、カオスに人が増えるのは好ましいことだと思います。 でもねえ、さすがにこれは引いてしまうレベルかもしれません。

人が多くなるのは予想できていましたし、もしかしたら定員オーバーかもとは思っていました。 ですが時の間で増え続ける人数を見ていたらなんだかやる気がなくなってきましたよ。 オーバーで溢れても、入場 LD しちゃっても別に構わないかなー、なんて。 ま、折角準備してわざわざ来たんですから戦いたい気持ちは残ってるんですけどね。

さて PT リーダーさんが落ち着いて奔流に身を任せると、こんにちは雪原することなく門内へ。 これってやっぱり一種の物欲センサーなんでしょうか。 MoE のセンサーは超優秀に出来てるみたいですから、怖いですよね。

中層に向かうと、あら、いつものジャスタンさんが見当たりません。 なので今日は PT 内のサポートに回ることにします。 やっぱり誘導補助なんですけどね。

後ろに付かせてもらうのは最近誘導をやり始めたお友達です。 私がいつも中層に遊びに行っててここでテキトーなレポートを書いているから、それで興味を持ったようなんですよね。 頼りになるタンクさんなんですよ。

さあ兄貴出現です。 下層へ誘導されたその HP をチェックしていると凄い勢いで減って行きますね。 さすが人が多いだけのことはあります。 気が付いたら半分切りかけていたので慌てながら準備開始ですよ。

分身出現。 タンクさんはちゃんとタゲ取れたよう、で、す……ね?

うーん、タゲはちゃんと向いているのに、どうも挙動が怪しいみたいな雰囲気ですよ。 マンハントやアサシンエッジのモーションは見えるんですが、兄貴は POP 地点からなかなか動こうとしないし、どうにも攻撃自体もあまりきてないような? ラグでノーモーション攻撃されるよりはマシなんでしょうけど、コレはコレで困ったものです。

それでもなんとかタウントでヘイトを稼ぎ、引っ張ってくるタンクさん。 下層の殲滅が早かったので助かりましたね。 事故なく誘導終了でちょっとほっとしました。

で、下層におりてみると予想以上のラグが。 兄貴はあっちこっちに飛んでるし、周りの人たちは見えない敵を殴ってるし、LD の兆候こそなかったもののそれはもう酷いものでした。

下層でダンスやセイクリを撒いてても面白くなさそうなので再度中上層まで遊びに行くと、同じような考えで来てるんでしょうね、結構な数の PC が見られます。 誘導を見学してましたが、邪魔になっているようなので諦めて下層でボーっと。 いいのかしらこんなので。

乗り気のしないまま本体戦も終了ですよ。 一応ダンスは出していましたけど、貢献できているとは思えないんですよね。 兄貴を眺めているだけでみるみる HP が減っていくのは何か違う気がするんです。 折角ドレイン修正も入ったというのに全くもって実感できないですし。

私はレイド戦が大好きですけど、それは皆で力をあわせて戦えるからなんです。 力押しだけで終わる戦いを楽しめるのは精々最初の数回だけ。 ただの作業に落ちてしまったら面白くもなんともありません。 その方が楽に報酬が貰えていいという見方もできますが……。

どういう形であってもいいので私は「戦いたい」んですよ。 漫然と戦っていたら全滅がありうるけど、戦い方次第ではちゃんと勝機がある「ゲーム」がしたいんです。(レイド戦はその辺りのバランスが難しいんでしょうけどね。 カオスは戦略も確立されていますし)

あとは力押し云々もそうなんですが、それ以上にラグが敵っていうのがいただけないです。 リアルタイムに大量の通信を伴うゲームである以上、ラグは仕方がないことだとは思います。 ですがゲームにならないレベルでは……。 カオスの定員は 350 人です。 それに対して、ラグが気にならなくなるのが 250 人以下というのは、設計を失敗してるんじゃないかなって思うんですけどね。

しばらくはこの状況が続くでしょうから、落ち着いてくるまでカオスはお休みかしら。 冥は火以上にラグいですし、天も先週はラグを読むゲームでしたものね。 水だけはまともに戦えそうですけど、召喚ばかり増えるだけでサポートし甲斐がないかなあ。

私の MoE は半分くらいがカオスを軸に動いていたんですけど、これが行かないとなると何して遊ぼうかしら。

※好き勝手を述べてきましたが、コレが全部自分のワガママだとは分かっています。 現状を楽しめている人は勿論居るでしょうし、もしシステムや設計面で不満があるならまずは要望を出すべきですものね。

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索