忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Preで歌姫の日 (音楽スキルの仕様変更について)

腰を据えて遊べなかったこのしばらくの間に、色々と更新が来ていたようですね。

気になったのは音楽の仕様変更です。 なにせ私のプレイにダイレクトに関わってきますから。 Pre では回復とダンスが主体で歌うことなんて殆どありませんでしたが、今回の修正で選択肢が増えるなら嬉しいのですっ。

実際にいくつか試してみたところ、なかなかうまい修正だと思いました。

全体的に効果量は以前と変わらず、効果時間が倍くらいに。 集中スキルが影響していた仕様は外され、詠唱時間は集中の値にかかわらず一定、ダメージを受けたときの中断判定も確率ではなく回数、3 回。

歌が不遇だと言われてきたのは、その効果対象の少なさと効果時間の短さからだと思います。 自分を中心とした小範囲 buff にはダンスがあるので、それと変化をつけるために PT 内限定なのは仕方がないことなんでしょう。 ですがそれに加えて効果時間が短すぎるのが問題だったと思います。 活用するには歌い続けなくてはならず、PT 最大 5 人の内の 1 人がそれに掛かりっきりになるのは――やっぱり勿体無いですよね。

効果量自体はもともと悪くないため、今回時間が延びたことで活用できる場面が現れたんじゃないでしょうか。 少なくとも手持ちのカードは増えたと思います。

しかし、最大が 16 という buff 枠の問題は依然としてあるので、むやみやたらに歌うのは今までどおり NG。 コレがあるから主流にはなりえないんでしょうね。

私なんかだと、サブヒラやダンサーとして動くとき、合間合間に的確な歌を挟んで、なんてことができたらいいなーとか想像してみたり……。 このぽんこつさんにどこまでできるんでしょうね。

エフェクトも音符が出るようになりましたけど、もっと面白かった見た目の変化はファンガスです。 ZZzz の睡眠エフェクトだけじゃなく、ホントに寝る(センスレスのモーション)ようになったんですねー。 複数人をシンクロさせて倒せるのはやみつきになりそうです。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索