忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のザブは羽が生えてるのね (2011.8.26 タルパレ・メビウス討伐)

お友達といちょんの友好を取りに行くことになりました。 他は私を含めイクシオン友好がある PC ばかりだったので、正確にはお友達「の」友好を取りにですね。

まず候補に挙がったのはザブール。 友好がないのは一人だけなので、インビジ等を駆使してエイシス内を強引に抜けていくことにします。 実はここでちょっと私の不手際があったのですが、それはまた別の記事に起こすことにしまして……。

いざ到達してみるとザブには先客さんがいらっしゃいました。 待つのもなんだったので、じゃあタルパレでいいよね? という話になるのは普通の流れだと思います。 ええ、ここまでは別段おかしくもない、ごく普通の話ですよね。

そのままタルパレへ出て、入り口から順番に狩りはじめます。 慣れてる人たちばかりなので私は気楽に構えてたんですが、門を抜けた辺りで――。

  1. (AUC) PTリーダー: メビしてる人いますか?

ええええええええええ!!! 普通に友好取りじゃなかったの!?

どこを間違ったらそうなるんでしょう。 いつもの癖で(テヘ☆じゃないですよ、まったく。 なんだか無理矢理押し切られた感がありますが、メビまで一通りやる流れになっちゃったみたいですね。 物資もそこまで持ってきてないんですけど、大丈夫なのかしら。

タルパレはやっと地理が少し分かりだしてきた程度です。 mob の配置やら、使うテクやら、それに関する注意点やらはいまだチンプンカンプンなので、今日もついて行くばかりになるのが情けないですね。

PT 構成はジャスタン系さん、弓さん、ヒラバッファさん、そして私の 4 人。 いつもこうしてお友達と出かけるときは、私はヒラ役が多いのですけど、今日はダンサーで動くのがいいんでしょうか。 といっても何踊ればいいんだろう。 ウェーブかツイストか、第一選択はその辺りなのかしら。 最近ダンサとして動くことが殆どなく、シェイクがお出かけ持ち物リストに入ってなかったのは完全に失敗でしたね。 ツイストを踊り続けるのは難がありそうだったので、ウェーブも混ぜて行くことにしましょう。

湧き手順や注意点などは、冒頭にリンクを張った先の記事が丁寧に書いてくださっています。 私もしっかり読んで勉強しておかなきゃいけませんね。 ToDo リストに登録しておこうっと。

さて、途中落とされた先の水中に抜け忍がいてアワワワな状況になったりとか、案の定物資が足りず一度取りに戻ることになったりとか、私がミスト掛けるのに失敗してやっぱりアワワワな状況になったりだとかもしましたが、ざっくり端折ってメインのメビウスさんに行きましょう。

メビが怖いのはまず魔法なんでしょうか。 私が慣れてないので、常時スワンでいいよとのアドバイスを貰いました。 とりあえずスワンを踊り続けてみることにします。

ジャスタン系さんがしっかり盾を張ってくれている隣でダンスダンス。 その後方からは弓さんがダメージを与え、ヒラさんがバックアップに回ってくれています。 構成としてはいい感じなんでしょうね。 ジャスタン系さんが壁役として安定してタゲを取ってくれるので、後ろは随分動きやすかったように思います。

さて、私の大きなミスは二点ほどありました。

まずサブヒラとしての動き方が甘いということ。 私は今日はダンサーです。 メインの回復はお任せしちゃって私は踊り続け、危なそうなときに適宜回復へシフトするのが正しいあり方だと思います。 そこのシフトが今日の問題点でした。

突然やってくるからピンチなんですよね。 踊っている以上とっさには動き出せないわけで、それでも間に合わせるためにはチャージの活用は必須なんだと思います。 HA か GH、今日の場合は多分 HA が良かったように思えますが、チャージ維持を意識しながら踊れていれば、何度かあった危機はそこまで危なくなかったはずでした。

ただ常時チャージまでいくと踊る時間が削られすぎるので、上手に合間を縫ってになるんでしょうか。 ぶきっちょな私には難しい課題になりそうですね。

あともう一つは、これが酷いんですけどねー、完全な思い違いなんです。 事前にヘルファイアが危険だからスワンよろしくと言われてたんですが、実はちょこっとミスがありましてですね。 アドバイスをくれた彼女が「ヘルオーブン」と言い間違ってたんですね。 後でちゃんと訂正してくれていたんですが、戦闘中だったこともあってそれに気づかない私。

ヘルファイアのビルボも見えてたし、エフェクトもちゃんとわかったんですが、終わるまでずーーーーーっと単発魔法だと思い込んでいました。 DoT じゃないからって別のダンス出してたような気が……。 ヘルファイアは QoA:ジャスパー(旧タイタン)の金・青騎士も使うから知らない魔法じゃないはずなんですけどね。 どうして気づけないんでしょう。 ガードも効かずダメージも大きいあの魔法は、ええ、確かにスワンで無効にしないと危険ですね。 ちゃんと覚えたので、今度からはしっかりスワン合わせられると思いますよっ。

あとは、エチュードあたりを歌えてると完璧だったのかもしれませんね。

ヘルファイアの分(私のミスですね。済みません)と盾を抜けた打撃で壁役が堕ちそうになってヒヤヒヤもしましたが、無事倒すことができました。 私はヘマばかりしてましたけど、皆すごいですね。 私も頑張って、足引っ張らないようにしないとです。

ともあれお疲れ様でしたよー。 また行きましょうね。

……最後、確認しませんでしたけど、さすがに友好は取れてますよね?

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索