忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え、逃げないの? (ワンダーソウルの挙動)

私の周りがにわかにジャスパーブームのようです。

お友達が聖歌隊長を作りたいと言っていたので、Pre 音楽だけじゃまともに上がらないだろうからとタイタン装備を貸したのが始まり。 狩りを楽しんでるのはいいのですが、イビルタイタンに苦戦するという話を聞いたので、コツを教えるために動画に撮って上げたのは先日のことでした。 そしたら話を聞いていたまた別のお友達が興味を持ったらしく、専用キャラまで用意して遊びだしたようですよ。

浅いコンテンツではありますけど、楽しむ人が増えるのは喜ばしいことです。

昨晩は、当のお友達がワン魂を叩きに行くというので pop ポイントを教えに行ってきました。

ワン魂はゲーム時間 21:00 に pop します。 湧くポイントは 3 箇所。 飛び石が一番分かりやすいんですけど、ここは水の中に逃げる可能性も高いので私はあまり好みません。 犬坂上ってグリ岩のさらに上のポイント(グリ崖って言うんですか?)は、視界がちょっと悪いですがどっち方向へも走り回れるのでいいですね。 私が良く行くのは南階段と中央階段の間のポイントです。 ここはその後すぐに青騎士 4 つ叩けるのが嬉しいんですよ。

ワン魂は湧いた瞬間に逃げ出すので、ピンポイントで pop 地点を知らないと湧いたのにさえ気づかなかったりします。 最近はサーバー時間がずれているのか、きっかり 21 時に湧かないことも多いですしね。 このときもゲーム内時間を 10 分ほど回ってから pop しました。

さて、いつものように逃げ出すものだと待ち構えていたら……、真横にいた何もしていない私をいきなり殴りだすワン魂さん。 え、こんなこと初めてなんですけどっ。

ワン魂はヘイトを稼いでいても逃げ出すことのある mob です。 湧いたところに上手くガトリング撃ち込んで、やっとはじめてこちらへ向かってくるのが普通ですよね。 戦っている途中にいきなり離れていくことはあっても、向こうから寄ってくることなんてないと思っていたんですけど。 お友達がワン魂叩き始めたら当然そちらへ向かったんですが、あらあら、またしばらくしたら私に向かってきたりしてますよ。 ホント何もしてないのにー。

実はこのとき、私はただの道案内だけのつもりで何の装備もしてませんでした。 防具だけでなくリングやイヤリングもなし。 当然 pre のステータスのままで、mob に撫でられたらすぐ死ねる状態です。 多分ですけど、これって格下判定されてるってことなんでしょうね。 逃げ出すばかりのノンアク mob だと思ってましたけど、実は格下アクティブだったとは。

まあ、向こうから寄ってきてくれるのはすごく便利ですけど、耳指なしで戦えるはずがないんですけどね。 格下アクティブだと知っても何の役にも立たないのがつまんないところです。

でも 1 年以上入り浸ってるのに知らないこともあるんですね。 谷で装備の付け替えとかできたら面白いのにー。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索