忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっと気軽にっ (Preのプレイ動画)

2011.8.26 メビウス戦 -Master of Epic -YouTube

先日のメビ戦の動画をこそっと上げました。

ニコニコ動画や YouTube を始め各動画投稿サイトには沢山の MoE の動画が上がっていますが、Pre のプレイ動画の割合って少ないですよね。 イベントのレポートみたく記録として置いておくものとか、所謂縛りプレイで何々を倒すみたいな企画物ではなく、ただ「どこどこへ行ってこういう風に戦ってきた、遊んできた」といったもの。 もちろん皆無ではありませんが……。

同じプレイ動画でも War のものは、戦いの一つの記録になりますし、構成やら戦術やらの研究にも使えるため需要があるんでしょう。 少なくない数の作品が、一定の再生数を得ているみたいです。 ですがそれに対して Pre 動画は数も少なく、視聴数も比較的伸びない傾向にあるようです。

Pre 動画ってそんなに需要少ないんでしょうかね。

私は他人のプレイ記録を見るのが好きで、巡回対象にしている日記系のブログやらサイトがいくつもあります。 ~へ行った、~をした。 それだけのことでも書き手によってタッチが違っていたり、見方が別のものだったり、また落とし所が様々だったりするので読んでいて楽しいものです。

SS と文章だけで差がでてくるんですもの、それを動画に起こしても違いがあって面白いと思うんですけどね。 動きにかぶせてコメントを付けられるのは動画の利点です。 それを利用しない手はないと思うんですが……。 やっぱり作る手間が問題なんでしょうか。 うーん、エンコードしてアップロードするだけでも面倒ですものねぇ。

折角手間掛けて作るなら一人でも多くに見てもらいたいですよね。 題材を厳選したり、構成を錬ったりするのは当然の流れだと思います。 その結果できあがった、きっちりネタを織り込んである「作品」は楽しいものですよ。 センスのいい作品は、そりゃあ何度も見返したくなります。 検証系、HowTo などもためになります。

でも、もっと気軽な、ただのプレイ動画だって私は見たいんですよ。 インターフェイスを自由に弄れる MoE は、プレイ環境も人それぞれ。 画面構成の違いだとかマクロの組み方使い方、カメラワークの違いが見えるだけでも十分に面白いと思うんですけどねー。

今回私が上げたのは、そんな「ただのプレイ動画」です。 私は色々と喋りたがりというか、言い訳したがりなので、煩いと思われるくらいコメントを付けちゃってますけどね。 実際のところ、絵(動画)は垂れ流して要所々々にちょろっと注釈をつけるだけで、十分要件を満たすと思います。 そんな気軽な動画が増えないものかなあ、 などと考えながら動画を作っていたりします。

皆さんも記録してアップしてみませんか。 私が喜びますよっ。

※ストリーミング放送には通じるものがありますね。 そちらも好きでよく見てます。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索