忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回復ヘイト怖い

お友達の神秘サムライさんに連れられてエイシスに行ってきました。

エイシスは狩場の位置づけとしては、サムライとヒーラーがペアで遊びに行くところじゃないんでしょうね。 あそこはサムライならソロで金策できちゃう場所ですもの。

でも私がダンサーヒーラー単キャラしか持っていないので、そういう意味ではどこへ行っても一緒。 狩り効率を突き詰めるだなんて考えているわけじゃないし、連れ立ってワイワイできるならどこでもいいのです。 ということで、たまたま選ばれたエイシスなのでした。 手軽に行けますしねっ。

実のところ私は今まで殆どどこも出歩いたことがなくって、当然ヒーラーとしてもペーペーだったりします。 だから毎回が勉強なんですよね。 今回とりあえず心がけたのは、リジェネを極力切らさないようにすることと、サムライさんは BKM くらいしか使わないからそれをちゃんと見て buff 更新後にリバ飛ばすようにすること。 まだ臨機応変に立ち回れないのは当たり前なんだから、まずは自分にできることを確実に、ですよね。

さてやってきましたエイシス洞窟。 金曜日の夜だからでしょうか、人ともよくすれ違うし、いちょんさんも狩られて repop 待ちです。 そんな中を二人して駆け回った訳なんですけど……。

まだ狩られてないのを見つけると、パートナーは戦技 buff をかけながら走り出し、私はその後を追いかけながらリバイタル、ここまでは良いんですよ、うん、ここまでは。

追いついたころには交戦が始まっていて、HP 減り気味だなと思いヒールを飛ばすと、いちょんさん達がこっちにわらわら。 安定して狩れてるしここは火力 up ね、とツイストやウェーブを踊れば、いちょんさん達は私をぼこすか。 ならば火急じゃなければ様子見を、ってリジェネの分のヘイトでなんかこっちに向かって来てるしー!?

パートナーも満遍なく殴ってタゲ固定させようとはしてくれてるんですけど、どうしても私の方に流れてくるんですよね。 人型 mob は回復ヘイトの上昇が激しいとは聞いていましたが、こんなにキツいんですねえ。

最終的にちょっと厳し目の集団に突っ込んだとき、私が自分の面倒を見切れなくてダウン。 程なくしてパートナーも転んじゃいました。 ヒーラーが先に堕ちてちゃダメですよねえ。

ヘイトを稼ぐ役割上 mob に絡まれるのは当たり前なので、まずはそれをどう裁くかが問題だと思います。 倒せなくて良い、耐えるか逃げるかすればそれで良いんですけど、なかなか難しいですね。 盾か酩酊が欲しいなあ。

スキルをこれ以上割くのは無理なので、できそうなのは invPot の使い方と、AC の向上および GHP のタイミング、立ち位置の調整くらいでしょうか。

とりあえず持って行ってたんだから月見くらいは食べましょうねー、私。

そして戻ってきてからは二人で反省会でした。 ダンスについてのアドバイスをいっぱいもらっちゃった。

ツイストとウェーブのそれぞれが持つ意味をよく考えること、ですね。 回転を早めたほうが火力が上がるのか、命中とクリ率を上げたほうが効率が良いのか、状況をよく見ないとダメなようです。 たとえば今回、ウェーブ踊ってもサムライさんの LB ダメや左手アタックには(あまり)意味が無いんですよね。 外さない相手なら命中上昇なんて勿体無いですもん。 こういう場合はツイストが正解のようです。

ヒーラーとしてもダンサーとしても、まだまだ道は遠いなあ。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索