忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勿体無くて、でも躊躇して (2011.7.10 日曜カオス第二戦)

弓さんとペアで水の門へ。

いつものように PT 内外に回復を飛ばしながらウロウロするお仕事。 もうこれにも慣れたものです。 ……といいたいんですけどねー。 実際は対象、特に PT メンバーをよく見失ってアタフタしています。 安定した回復係になれるのはいつになることやらですね。

弓さんがまたルートを取った以外は特に変わったこともなかったので、今日はちょっと別のことについて言及してみることにしましょう。

私は主に PT メンバーのバックアップとして、ここへはヒラ枠で参加しています。 他の PC さんたちはというと、前線にはキャッチャーさんが 3 くらい、メイジさん 1、遠距離の人が(私の視界に入ってる数から考えると、多分)せいぜい 15 くらい?、20 くらい? あとはリザに回ってるヒラさんが 1 ~ 2 といったところでしょうか。 のべではなく同時にいる人数の最大数、もちろん私の印象です。 遠距離より外側で色々やってらっしゃる人も居ますが、そちらは私の回復対象外のことが多いのでとりあえず置いておくとしまして――。

私が意識するべきはキャッチャーさんと弓・銃さんです。 ただキャッチャーさんは必要がないときは後ろに引いていることが多いんでしょうか。 大きく WGK が移動したとき以外は視界に入らないような気がします。 なので結局メインに回復を飛ばすのは遠距離職さん。

なのですが、これが紫ネームの人が結構な割合でいて、勝手に回復していいものか悩むんですよね。

ヒラさんがバックに付いてたら余計な手出しでしょうしね。 実際、以前によく見かけたコグ女性ペアの PT は、二人して弓を引いていましたが、片方が回復持ちらしく適宜 GH と RA を唱えていました。 例えばそこに私が回復を飛ばすのは、まあ無駄になりこそすれ、直接的なデメリットはないんでしょうけど、やりにくくならないかなあと。

かといって PT 組んでいたら必ずヒラがいるかといえば、この門ではそうじゃないことの方が多そうです。 見ただけじゃその判断なんて付かないですものね。 白ネと変わらないのなら、できる限りは支援したいですし。

正直なところ、私が PT 内でバックアップしている対象が一人だけなのが勿体無いって、そういう話なんだと思います。 いつも一緒してくれてる弓さんは盾も酩酊も持ってて、そこまでガリガリ削られるわけじゃないから、どうしても手持ち無沙汰になるんですよね。 それだけでなく、プレジャーが来たらできることもなくなってしまいますし。

今は折角 PT 枠が空いてるんだから、もう一人くらい居てもいいかなーなんて。 そうなると私が PT 外のことにそこまで気を揉まなくて済むから楽かなーなんて。 勝手なことを考えていたりします。(ホント身勝手ですねっ)

毎回のように前線で見かける遠距離さんも何人か居るんですが、実は以前から気になってる人が一人……。 白ネームのことも多いみたいですし、位置取りもウチの弓さんと似たような感じなので、誘ってみても良いかなと思い始めています。 今度、時の間で話しかけてみようかしら。

備えがあると楽しいですよ、及び、繊細に (2011.7.3 日曜カオス第二戦)

水の門はいつもの弓のお友達と。 いつものように、その隣で適当にウェーブ踊りながら適宜リバを飛ばすところから第一形態は開始です。

今日は前線の PC が少なめなんでしょうかね。 開始前に水球上に居た人数も少なかったですし、始まってからも視界に入る人が多くないように思います。 削るペースが遅く感じるのはその辺りの影響なんでしょうか。

さて変身する前はかなり余力があるので、見かけた血煙にはリザを入れに行くんですが――。 わざわざ最前線にまで来るなら、もう少しスキル構成なり、装備なり、持ち込みアイテムなりを考えた方がいいんじゃないかと思ってしまうのは、多分私が弱いからなんでしょうか。 いえ、もごもごな人たちと比べるまでもなくその果敢な姿勢は大好きなので、もちろん喜んで起こすんですけどねっ。

水泳 0 でも足場先で回復やバフを飛ばしているキャスターさんだとか、軟いから一番近くまで寄れなくてもミラージュ当て続けている鉄人さんだとか居ますし、何もなくてもチアーを踊り続けていたりだとかコウモリ飛ばしていたりだとか、わざわざ来なくてもやれることはあるのになあ、なんてただ純粋に思ってしまいます。 一番前まで来たければ、それなりのスキル構成と装備のキャラを作った方が楽しめると思うんですけどね。

因みに 1 キャラ縛りの私は、水泳を取る前は足場先で延々バンザイをしていました。 これはこれで楽しかったんですけど、やっぱり物足りなくなって水泳をブーストするようになった次第なんです。 今無理をして前に来ている人たちも、雰囲気を掴んだらちゃんと整えて参戦してくれるといいですねー。 絶対その方が楽しいと思います。 今楽しんでる私がそれを保証しますよっ。

さて多分気のせいなんだと思いたいんですけど、今日はなんだか攻撃が痛く感じます。 第二形態に入って血煙も多数見えますし、削るペースも落ち気味なのかしら。

今日のように長引きだすと、段々と PC やペットの死体が増えてきます。 ペットに関しては私ができることは何もないので、飼い主さんにお任せするしかありませんが……。 PC さんはできる限り起こしておきたいところです。 できたらプレジャーが入る前に。

ですが、それもなかなか。 私の他にも前線リザに回っていた人が、見えたかぎりで二人でしょうか、いらっしゃいましたが、リザの詠唱エフェクトが出ているのに蘇生が入っていない光景もしばしば目にしました。

そのために pot を準備をしてきているんです。 こういうときこそ私の出番! なんて格好つけられるといいんですけどねー。 一番前まで蘇生に出かけるのは色々大変なんです。 なにせ中の人がぽんこつなものですから。 buff はコンデとお茶とリジェネ、あとそれを守るダミーがいくつかは欲しいところですし、MP に余裕があるほうが好ましいです。 その上 PT メンバーが大丈夫そうなタイミングを見計らって、なんて考えているとそうそう飛び出せるものじゃなかったり。

出かけていったら出かけていったで、起き上がるのを待って HA 入れて帰ってくると今度はメンバーを見失っちゃってますし……。(ここは未だに課題ですね) もっとスムーズに出かけて帰ってこれるといいんですけどね。

そんな感じでもたもたと蘇生して回って、そのたびにウチの弓さんのバックアップをおろそかにし、しかも戻ってきたときには見失ってオロオロしたりなんてことを繰り返すうちに、なんとか削りきって WGK 戦終了となりました。

弓さんも何度か P 貰って動きづらそうにしていて、最後の最後ではロンドに巻き込まれたらしく泡を食っていたようです。 私はそのロンドに気づかず、急に姿が消えたので必死に探しながら GH 唱え続けてしまってまして……。 HP が削れているからって無闇に回復しようとするのはこの門では NG ですね。 PT 内や say での報告はありがたいですけど、必ずしもできるものではないですし、ヒールを飛ばすならもう少し繊細にやらなくちゃと感じた水の門でした。

でも揃って生還できて良かったですね。 両形態ともルート取れましたしっ!

キャッチ! (2011.6.19 日曜カオス第二戦)

日曜日は水の門から。

いつもの弓さんと PT です。 今日は特にアクシデントもなくスムーズに戦いが進みました。 たまにだったら憑依とか食らってみたいものなんですが、いつかそんな日が来るんでしょうかね。 でも、ヘイト稼いだとしても、精々がロンド中にヘイトリッドで死亡するのが関の山では難しいのかもしれません。

ちょっと気になったのは第二形態に変わってすぐの、位置が固定できてないあたりです。 第二形態開始直後はタゲが定まっていないためか WGK の動きが激しく、あっちこっちに行くのはいつものこと。 ですが今日はいつにも増して戦線が移動していましたね。 南北だけじゃなく、かなり西の方へまで行っていたように思います。

そこで活躍するのが海戦士の方々ですよ。 キャッチャーさんはいくつかの門で見かけますけど、ここはステージが水球なこともあって素晴らしく輝ける場ですね。 私がよく見かけるのは 5 人程だったでしょうか。 皆さんいい仕事をしてくれる人たちばかりです。 キャッチタゲはヘイト量が半端ないそうですけど、こんな危険を仕事をよく頑張ってくれていると思いますよ。

私はもちろんそれをサポートする立場のはずです。 今日も仕事に掛かる場面に出くわしたので、後ろから支援をしてみました。 まあ支援と言っても先週のみたく隣でツイストか、タゲとっておいて回復待機くらいしか思いつかないんですけどね。

見ていると今日も難なく中央に引き戻して終了でした。 綺麗な仕事振りに惚れ惚れしますねっ。 こういう人が頑張ってくれるからスムーズに戦いが進むんだなあと、改めて実感した水の門でした。

足場で必死 (2011.6.12 日曜カオス第二戦)

今日の水の門は前線で一人でした。

いつものように PT 内サポートに回ろうと思っていたら、弓さんは開始と同時に LD してしまってなんとも残念なことになったんです。 やっぱりこの仕様はいただけないですよねえ。

ともかく一人なら一人で頑張りましょう。 手当たり次第に回復を撒きますよっ。

第一形態は特に事故もなく終了。 これはいつものことですね。

第二形態が始まってから最前線の死体にリザを入れた後、違和感を覚えました。 ダメージが入るのは分かるけど、え、これ……打撃音!? 慌てて足場に引き返しながら HA を唱えると、今度は細かい連続ダメで詠唱中断されてるじゃないですかっ。 ひっかき、ってことはフィニュかしら。

とりあえず足場に着いたらリジェネかけて HA チャージして様子見。 あ、やっぱり殴られてる……。 この感じだとペット二匹の攻撃が流れてきてるみたいですね。 レベルがまだ低いのかわかりませんが、高 ATK ペットじゃなくて良かったあ。

貰うダメージは断続的で大きくないので死ぬことはなさそうですが、怖くて前線へ戻れません。 切れるまで足場かしら。

水球の外で HA チャージしたまま周りを見渡すと、召喚を出しては飛ばしている人、露店さん、前線から戻ってきて回復している人、んんんーな人。 皆さん落ち着いています。 そこに私一人だけがリジェネかけてお茶飲んで HA チャージしては定期的に開放して……。 相変わらず間抜けな格好だと自分でも思いますが、これ必死なんですよね。 ダメージ量が予想できないから一時も気を抜けないし、って思った瞬間に二発入って HP 半分くらい持っていかれちゃいましたよ。 ホラ、怖いんですって。

私が足場でヘイトリッドが切れるのを待っていると、なにやら WGK は南足場の方へお出かけしにいったようで……。 攻撃が切れたのを確認して前線まで戻ったときには、もう水球外間近でしたね。 これは危ないです。 足場にいるのは軟い人達ばかりというのもあるんですけど、逃げ場がないのが一番困りますものね。 実際、拒絶で足場から落とされた人も居たようでした。

キャッチャーさんたちも必死に中央の方へ戻そうとしていますすが、攻撃が痛くてうまく近寄れないみたいですね。 こんなときこそ水中ヒラの支援のしどころ。 すぐ剥がされるかもでもないよりはまし、リジェネ配って、リバ飛ばして。 回復回復。

あれ? HA 飛ばしたのに回復しない……? って、あああああ、プレジャー始まってるじゃないですかっ! やっちゃいました。 これは酷いミスです。 ちゃんとリバで P 確認してから。 基本中の基本を忘れていました。

まあ、歌姫がそんなミスで泡を食ってる間に、キャッチャーさんたちはきっちり仕事をして、お嬢様には水球中央にお帰りいただいてたそうなんですけどね。

その後にも、蘇生を入れたらまたヘイトリッドが来ました。 リザってそんなにヘイト高いんでしょうか。 ともかく、こちらも軽めだったので足場へ退避です。

南足場のほうがやっぱり人が多いんですね。 倍ぐらい違うのかしら。 そんなことを思いながら見ている(もちろん HA チャージしていますよっ)と、死体が一つ残っているのに気づきました。 さっき上陸されたときに死んだ人でしょうね。

水球内の人たちは皆アクティブだから離席してるってことはないでしょうし、多分 P 入りなんだろうなあ。 あ、リザ唱えてる人が居ますね。 ええ、もちろん入りませんでした。 WGK の体力をチェックすると、戦闘にはまだもう少し時間が掛かりそうかしら。 こんなところで寝ていてもつまらないですものね。 リザポ投げときましょう。

P 入りで血煙ってる。 戦闘はまだ長引きそう。 この状況なら離席しててもおかしくないと思うんですが、ちゃんとすぐに起きてくれましたよ。 蘇生を待ってたのが分かると、起こした側としても嬉しいものですね。

その後は順調に進んで終了です。 さすがに三回目のヘイトリッドは来なくてほっとしましたよ。

そういえば憑依も起こっていたみたいですね。 あまり WGK をタゲらないので、そういうのには全然気づかない私。 水中ヒラなら、憑依解除された人のリカバーも仕事のうちなんですが……。 できてるできていない以前に、その仕事にすら気づかないのではお話にならないと思うんです。

いつもの (2011.6.5 日曜カオス第二戦)

今日の水の門は久しぶりにお友達の弓さんとです。 また別のお友達も一緒だったんですが、水泳はアイドル条件の 40 しか割いていないキャラだそうで第一段階の早々に足場に戻って行っちゃいました。 ということで、今日の私は弓さんのバックアップですね。

開始からウェーブはいつものこと。 すぐにカースが始まるのでどうしようかと思っていると、画面端に赤いものが見えました。 水泳 0 で前線まで出てきていると、事故死は避けられませんよね。 いつもこの時間から血煙が目に付くってことは、やっぱりカースが厳しいんでしょうか。 でもアレは沈むだけで、ダメージは痛くないはずなんですが……。 buff が飛ぶのが致命的なんでしょうかね。

いずれにしても、その時余力があればリザを掛けるまでです。 カースの影響で沈んでか、拒絶あたりで飛ばされてでか、大抵は少し外れた位置に死体があるので、この時間帯の蘇生は気楽なものです。 WGK からの攻撃も怖くないから、PT メンバーからしばらく離れていても平気ですしね。

蘇生入れた後、前線に戻って少し回復撒いたら、また血煙発見。 そんなことを繰り返しているうちに第一段階は過ぎていきます。 10 分程度で第二形態に変身ということは、まずまずのペースみたいですね。

第二形態は基本弓さんの真後ろへ。 一人だけに回復を飛ばしていても勿体無いので、目に付いた近くの弓・銃器さんにも勿論リバ配りますが……。 あら、今日は PC があまり見当たりませんね。 開始前には少ない印象は持たなかったんですが、たまたま近くに誰も居ない、そういう位置だっただけなんでしょうか。

そんな動き方をしていると、ウチの弓さんの隣で同じようなポジショニングをしている、白ネの弓さんに頻繁に回復を飛ばしていることに気づきました。 他に PC が少ない、視界に常に入っている、そのことを考えたら至極あたりまえですね。 PT 枠も空いていることだし、これは誘っちゃっていいかしらっ。 PT 内だと GH が生きるのと、なによりも常時 HP が見えるのがいいんですよね。

悠長に tell を送るような余裕もないので、いきなり /invite っと。 すぐに加わってくれて「よろしく」の挨拶を交わせると、ちょっとほっとしますね。 野良でいきなりの PT 要請は、いくら戦闘中だとしても気が引けるものがあるんです。 さあ、回復頑張りますよー。

その後も PT 内外にリバ撒きつつ、ヒールしつつ。 弓の距離のさらに後ろで構えていると、自分自身に攻撃があまり来ないので気楽なものです。 プレジャーも一回だけで、気を遣わなくて済んだのは楽ちんでしたね。 特にアクシデントもなく終了となりました。

途中で誘った彼は、つい最近ン年振りに復帰したばかりだそうで、WGK に勝てることに驚いていたみたいでした。 私のカオス歴は精々 1 年ほど、今の常勝カオスしか知りませんけど、戦法の確立していない初期の頃は強敵だったんでしょうね。 足場に上陸して無双している動画を見たこともあります。 その頃のカオスもちょっと体験してみたかったと思った水の門でした。

あ、そうそう。 戻ってきて雑談していると、弓さんが 久々のルートだった とかなんとか。 ええ、ログを見返してみたら、ちゃんと

  1. 11/06/05 20:33:18: ○○○○ が ウェスタン ゲートキーパー を倒した

とありましたよっ。 貴女また取ったんですねー。 なんていうか「珍しくはあるけど、驚くような程のことじゃない」イベントですよね。 ルート取れるってことは、火力がある証拠。 ヒラとしてそれ(個人のルート云々だけじゃなく、レイド戦としてみたときの火力にも)に貢献できているなら嬉しい限りだと思うのです。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索