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タウントの先出しとか (2010.12 5 カオス第三戦)

いつものメンバーとはちょこっと違う PT での天の門です。

バンザイを終えた後、前線へ行くとなんだか疎らな雰囲気でした。 門内の人数を見てみると確かに少なめでしたけど、そこまで大差はないはずです。 前線がここまで薄くなるものなんでしょうかね。 先週の長期戦を思い出して少し不安になりながらの戦闘開始でした。

ところが物資を押さえ気味で動き始めてみたらなんのことはない、LoC の体力は通常のペースで落ちていきます。 回復面でも十分そうでしたね。 攻撃を受けてからセイクリを唱えるようにしていたら、詠唱完了前にちゃんと回復が飛んできてキャンセルするばかりでした。

バッファさんから DS も貰えていたので序盤はお気楽モードでダンスだけに専念。 DS があるとタウントは超イージーですね。 ストームも良く見えていて取りこぼし無しでした。

後半、LoCの向きは正面やや右寄り。 私の初期ポジションだと食らう位置だったので、左側に退避……しようとしたんですが、そこで頑張ってる人たちを見ると支えたくなるんですよね。 ギリギリの位置あたりでセイクリ展開しつつ、ダンス専念です。 私の回復が役に立っていたかどうかははっきりと見えませんでしたけど、崩壊もなくスムーズに終了でした。

終了後の雑談で、今日一緒だったダンサーさんがタウントのタイミングが分からないなんて話をしていました。

タイム フリーズ の解除は LoC 攻略の重要な位置を占めます。 踊れるだけのスキルがあるなら絶対にタウント出したいですよね。

そういえば私がダンススキルを取得したのも LoC でタウントを踊りたかったからでした。 どうやったら上手に踊れるか、wiki やその他攻略サイトを穴が開くほど見たり、動画を研究したりしていたのを思い出します。 そして、今でもまだまだ勉強することはありますけど、実戦で「まあ及第点かなあ」と自己採点を付けられる程度には踊れるようになりました。

件の彼女には簡単なアドバイスをしておきましたけど、アレで十分だったのかしら。

こんなチラ裏な場所を見てくれる人がどれほどいるか分かりませんけど、後輩(?)ダンサーのためにも一度要点をまとめておきますね。

LoC戦におけるタウントダンスの先出しについて

ディバイン タイム フリーズ は、LoC が大きく上に伸び上がった後、首を大きく右から左に(向かって左から右に)振りぬくモーションです。 攻撃が入るタイミングは振りぬく瞬間になります。 首が正面を通り抜けるあたりですね。

タイム フリーズ は行動阻害テクニックなので、入った瞬間にそのダンスは止められてしまいます。

ダンスを踊るとまずダンサー buff が点灯して次いで効果 buff が更新され続けますね。 ダンスを止められる(=ダンサー buff が消える)ということは効果 buff の更新もなくなるということです。 つまり最初の効果 buff が乗る前にダンスを止められてしまうと、タウントの効果は発揮されないことになるんですね。 だから先出しするには踊り始めてるだけでは不十分なのです。 攻撃が来る瞬間にタウント効果 buff が乗っていて、初めて先出しの意味が生まれることになります。

何が言いたいかというと、タウント踊り始めるのが遅いとアウトですよ、ということなのです。 先出しするなら、その最終タイミングは LoC が首を右に(向かって左に)振った時。 これより遅いとどうも効果が乗らないみたいです。

しかし一方で、タウントは buff 一枚の効果時間より更新速度の方が早いため隙のないダンスになっています。 シビアな先出しタイミングを計る必要性もなく、先に出しすぎる分には問題ないテクニックです。

また LoC が上に伸び上がるのは タイム フリーズ と スパーク だけです。 そしてスパークはそれほど痛い攻撃ではないですよね。

以上を踏まえると、LoC が上に伸び上がったのを見たらタウントを出しちゃってもいいと、私は思うんです。 スパークと タイム フリーズ の区別が付くようになったら、きっちり タイム フリーズ にだけ合わせて踊るようにすればいいだけだと思います。

ということで結論です。 LoC が上に伸び上がったらタウントを出しましょう。

余談

タウントの先出しが決まると以下のようになります。 あ、これは一番良さそうな場面を選んだだけで、常にここまで動けているわけではありませんよ、念のため。

  1. 10/12/05 22:27:07: まんじゅ は タウント ダンス を受けた
  2. 10/12/05 22:27:08: xxxxXxxx は スケープゴート ミミック を受けた (案山子で防いで→※)
  3. 10/12/05 22:27:08: まんじゅ は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  4. 10/12/05 22:27:08: Xxxxx は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  5. 10/12/05 22:27:09: Xxxxx の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  6. 10/12/05 22:27:09: ○○○○ は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  7. 10/12/05 22:27:09: ○○○○X は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  8. 10/12/05 22:27:09: Xxxx は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  9. 10/12/05 22:27:09: ○○○○ は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  10. 10/12/05 22:27:09: x○○○x は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  11. 10/12/05 22:27:09: ○○○○ は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  12. 10/12/05 22:27:09: ○○○ は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  13. 10/12/05 22:27:09: ○○○ は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  14. 10/12/05 22:27:09: Xxxxxxx は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  15. 10/12/05 22:27:09: xxxx は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  16. 10/12/05 22:27:09: Xxxxxxxxx は ディバイン タイム フリーズ をかけられた
  17. 10/12/05 22:27:09: ○○○○ の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  18. 10/12/05 22:27:09: ○○○○ の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  19. 10/12/05 22:27:09: ○○○○X の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  20. 10/12/05 22:27:09: Xxxx の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  21. 10/12/05 22:27:09: x○○○x の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  22. 10/12/05 22:27:09: ○○○ の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  23. 10/12/05 22:27:09: ○○○ の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  24. 10/12/05 22:27:09: Xxxxxxx の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  25. 10/12/05 22:27:09: xxxx の ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた
  26. 10/12/05 22:27:11: xxxxXxxx は タウント ダンス を受けた (→※タウント踊る。 惚れ惚れしますね)
  27. 10/12/05 22:27:12: あなたの ディバイン タイム フリーズ の効果が消えた (ありがとうございます。 起こしてもらえました)

踊ってる本人はきっちり時が止まりますけど、タウント効果を乗せた相手は全く止まることがないはずだったと思います。 ログを見る限りだと、一瞬だけでも タイム フリーズ が入っているので詠唱妨害とかは食らうのかしら。 そのへんはまだよく分かってないです。

因みに、魔法攻撃を防ぐ手段を持ってるなら、その例に出ているダンサーさんのように(強調部分です)ちゃんと自分のを防いでからタウントを踊るのが正解だと思いますよ。

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