忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温い狩場のキツい場所 (コンバインギガース討伐)

日中のぽかっと空いた暇な時間などは、よくタイタンエリアで暴れまわっています。 どっしりと腰を据えて遊べる場合とは違い、急な用事で席を外すことのある時間帯には、気楽に行けるタイタンはおあつらえ向きだと思うんですよ。

まず狩場にすぐに行けること。 そして何よりもデスペナがないこと。

装備一式さえ入れ替えたらアルターからすぐに狩場へ下り立てちゃうんですよね。 あとは、狩場でなんの心配もせずに席を立てるのは大きいと思います。 たとえ交戦中だったとしてもお構いなしに、操作を止めてしまえば、戻ってきたときにはせいぜい待機エリアに帰って来ているだけ。 回収の手間もなければロストもないのは気楽でいいですよね。 気楽にフラっと行けて、帰りの心配をしなくてもいい場所です。 気が向いたときに出かけて、飽きたら /killmyself して戻ってくればいいだけ。

大した準備もせずに遊べる場所なのは見方によっては面白くないとも取れますけどね。 あと、MoE の世界観から行くと完全に異質で、システム面からも首を傾げたくなる場所ではあるんですけど。 まあ、そこにあるものは利用しようということで、存分に遊ばせて貰っています。

さて私がタイタンに行くようになってからそれなりの時間が経ちました。 それ程広くもないエリアですから、もちろん一通りは遊んだんですけど、一箇所だけ行っていない場所があったんです。

コンバインギガースだけは装備をちゃんと揃えた今でもキツい(だろう)相手で、一度様子を見に行って瞬殺されたきり、足を向けたことがありませんでした。 タイマンならそこまでではないんでしょうが、場所が悪いんですよね。 魔法ギガスが複数 pop するのでまずはその駆除から始めないといけなくて、お世辞にも「気楽に」とは言えないのが難点です。 時間が限定されていることもあって、「今日はそっち行ってみるかなあ」とは思えなかったり。 「フラっと行くだけ」な私のタイタン・スタンスとは合わない相手なんですよね。

そうやってずっと敬遠していた相手ですが、何を思ったのか一度くらいは倒してみようかという気になりまして、さっそく行ってきました。

まずは夜に切り替わる前に場所の整理からです。 魔法ギガスが 4 体かしら、結構な数徘徊しているので、全部拾って離れた場所に捨てに行きます。 ここはどっちに向かってもイビルノアゴーレムが居るので、思ったように動かせなくてヤキモキしますね。 できる限りバリアを張って魔法は防いでますけど、ちょくちょくコーリングで戻されて(「pop 地点への」コーリングの仕様はおかしいと思うんです!)また引っ張りなおしての繰り返し。 複数リンクするし勘弁して欲しかったですよっ。

とにかく、適当な場所まで離せたので一度死んで待機エリアに。 時間は……ちょっと余裕を見すぎちゃいましたね。 GT で 2 時間ほど待つ羽目になりました。 こういう無駄があるから今までやりたくなかったんですよねえ。

とにかく夜時間です。 谷に行きましょう。 出現は BSQ 砦。 これはアタリでしたね。 ギガス堀場最奥へ直行です。

果たして 22 時に pop したコンバインギガースさんは、記憶よりも三(みぃ)周りほど大きくていきなり圧倒されちゃいましたが、気後れしててはいけません。 まずはバリアとノヴァをチャージしてから近づいて――。

ノヴァ開放と同時に貰う高ダメージアタックですよ。 イビル タイタン くらいのつもりで防御を考えずに魔法を中てに行ったら、がっつり攻撃を食らってしまいました。 コンバギガさんってリーチが凄く長いんですね。 これは油断できません。 近づくときはタイミングを計って、バリアや緊急回避も上手に使わないとですね。

そこからは慎重に、なるべくバリアを切らさないように戦いを進めていきますが、それでも痛いスタンとバインディング。 防御不可テクはずるいと思うんですよねー。 先人たちはどうやって戦っているのだろうと、後から動画を検索してみたんですが、ええ、皆さん石仮面を使ってらっしゃいました……。 今、それ、実質出来ないも同然じゃないですかっ。

さてさて、ちょくちょく抜けてくるダメージは痛いですがこっちの攻撃もそれなりに通っている様子です。 この調子なら行けそうだと思った瞬間に、今度は視界になにやら緑のものが入りました。 ……ウォーロックさんは呼んでないんですけどねえ。 どっちを先に潰すかで逡巡しましたけど、そのままコンバギガに専念することにします。 バリアの更新にさえ気をつければ、背負ってるのが一匹くらいならいけるでしょう。

その後さらにもう一体来ちゃいましたが、残り HP が少ないこともあってなんとか押し切れました。

倒してみた感想としては、タイマンなら戦ってもいいかしら、といったところでしょうか。 ATK がべらぼう過ぎるのと、コーリング・バインディング・スタンがあるので常時油断できなくて、他の mob を背負ってだと一気に無理ゲーになりかねないのがキツいですね。 ここの取り巻きは、ウィザードさんは毒がウザい(私は wiz 型なので dot が入ると厳しくなります)ですし、ウォーロックさんはメスメがいやらしく、複数を相手にはしたくありません。 となるとやっぱり場の整理は必須になるわけでして、「軽い」狩場とは言えないんでしょうね。

因みにドロップはかなりのアタリだったようで、ホクホクで帰ってきましたよ。 常時こんなだったら行く価値は十分にあるんでしょうけどねー。

複数人で遊びに行くのも面白いかもなので、今度友人を誘って行ってみようかしら。 そんなことを思った 6 年後の谷でした。

トラックバック

この記事にトラックバックする

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索