忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無理をせず、およびsayマクロ (2011.7.31 日曜カオス第三戦)

いつものお友達たちと天の門へも行ってきました。 前回は一人だった上に、無茶をしすぎて死んじゃって寂しい思いをしましたけど、今日はいつものメンバーと一緒です。 気合入れていきますよー。

とりあえず 3 人 PT のまま前線までやってくると、「PT 組みませんか」の shout が聞こえてきました。 様子を見ていても白ネームのままだったので、えいやっと拾っちゃいます。 直後に /lfp 表示をした人を見つけたのでこちらも拾わせてもらってっと。 ソロがいいって方ももちろん居ますけど、PT でやりたい意思のある人をそのまま置くもの勿体無いですものね。 私個人としても、大勢でわいわいやるのが楽しいのでフル PT は嬉しいのですよ。

さて、お友達二人もアタッカーですが、こちらは大体どう動くかが分かっていますし、ちょっとくらい離れていても自分ひとりで上手に立ち回ってくれるはずなのでそこまで気にかける必要はないかしら。 拾ったお二人はどちらも弓さんで、どうやらいつもの私のポジション周りに陣取る様子です。 私のセイクリダンスの中に入るってことは、見失わないようにだけ気にかければいつも通りの動きで大丈夫そうですね。

始まってみると前線は気持ち混雑めな様子です。 ここのところ長い戦いばかりだったせいか、それとも SUGOROKU の課題にあがった影響なのか、アクティブな人が増えたんでしょうか。 右側陣形からの開始だったんですが、踊り場の中央付近、いつものポジションへも人が溢れてきています。 押し合いへし合いになると、肝心のタイミングでテクが出なくなったりするから混む場所はキライなんですよねえ。

他の人も同じことを考えるのか、さらに中央のほうへ広がろうとする陣形。 あ、あまり横に広がるとセイクリが薄くなるから、程ほどにしておいた方が……。 ってやっぱりウチの PT でもセイクリから外れちゃってる人が。 GHGH っと。

たまにごっそり持っていかれるメンバーの HP にびくびくしながらも、戦いはまずまず順調そうです。 左移動の指示が出たのに丁度気づいたので(フキダシを切っているため、気が付かないことのほうが多かったりします)、一応 PT チャットにも流してっと。 あら、今日は私、結構頑張ってるんじゃないでしょうか。

ううん、ダメです。 前回はそんな調子で失敗したんだから、今日は慎重に行かなくてはですね。

無事左に退避してくると、ぐっと被弾回数が減るので随分と楽になりますね。 ダンスも足りてそうだし、回復も間に合ってそうです。 火力を上げてもらうために、メンバーへリバ飛ばして PT 外もできるだけ気にかけて――。

ラグ等でアクシデントでもない限り後半は安定して進むので、安心してられるような物足りないような、なんとも言えない気分ですね。 ともかくそのまま進んで終了となりました。

後で聞いた話では、一番前で張っていたジャスタンさんが、ブリザ解除されないことがあって怖かったとのことでした。 多分一番最初のブリザ時間のことでしょうね。 目の端でちらっと捕らえた感じでは、最前線にダンサーが少なかったような印象を受けてました。 私は自分の周りに手一杯でそちらへ向かえませんでしたけど。

消えない DoT はやっぱり怖いものです。 私の死因もブリザがらみでしたし。

以前の長い攻撃ディレイのときは、ブリザが来た後はスワンから外れている人が居ないかを見て、二回目を踊るなんてこともやろうとしてました。 しかし、今の間隔だと二回目は次の攻撃に被ることになるので踊る余裕がないと思われます。 一回のスワンで全体のブリザを確実に消すためには、ダンサーが満遍なく散らばっている必要がありますね。

私は弾地帯の確認や HP の削れ、ヒラの有無を気にしてばかりで、ダンサーの分布まで気にかけたことがないような気がします。 ヒラとしても動く以上、そちら主軸で立ち位置を決めるのは間違ってはないんでしょうが――。

ダンサーとしての主張もしておけば全体に貢献できるのかもしれませんね。 つまりはダンス say マクロのことなんですが。 「ここに居ますよ」は非ダンサーにとってはそこが安全地帯の印、ダンサーにとってはそこを外せばより効率よくダンスを撒ける合図になるはずです。 私なんかはフキダシを切ってしまっているので判断できませんけど、それを見て動く指針にしている人も居るでしょうし有意義だとは思うんですよね。

ただ私はマクロキーを連打する癖があるので、say を組むことに二の足を踏んでいましてですね……。 落ち着いて適切なタイミングで一回だけ押せばいいだけなんでしょうが、慌てるとその「だけ」ができないんですよねえ。 難しいものです。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索