忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い長い洞窟には何が (2011.8.24 飛竜の谷・水中洞窟探索)

時間もあるし人数もいるしで、皆で探検しに行こうということになりました。 場所はかねてからの候補、飛竜の谷の水中洞窟です。

なんでも凄く長い洞窟が水中にあるとかって話は聞いていました。 そこに特別な何かがなくとも、珍しい場所はそれだけで行くに値しますよね。 こうして皆でワイワイやれるとより嬉しく思います。

まずは、砦から水路途中のダイブポイントまで。 ここから飛び降りると両側に水中洞窟が続いているそうです。 BB 貰ったら早速ダーイブっ。

とりあえず片側へ入ってみると……ホントながーい洞窟が続いてるんですね。 私を含めて 3 人が水泳なしなので遅々としてしか進めませんけど、その分の感覚を差し引いても、随分長く潜っていたように思います。

抜けた先も(水中でない)普通の洞窟になってて、こっちはクエストペットの場所なのかしら、飛竜の育成場所に出ました。 砦の真下の施設にも関わらず、直で行き来できないことに首をかしげながらも、NPC に一通り挨拶して満足したのでユーターンしましょうか。

反対側の水路はワニさんが待ち構えていたり、宝箱が pop していたり。

海に沈んだものなら沈没した海賊船のとかなんでしょうけど、こんな複雑な水中洞窟の途中にどうして宝箱があるんでしょうね。 財宝を隠すのに水中はないでしょうから、洞窟の岸から何かのはずみで流れて……は来ないですね、こんな重いもの。 腐食しない金貨や宝石だからいいのかしら。 まあ、生憎といいますか、勿論といいますか、盗み持ちは居なかったので泣く泣くスルーとなったんですけどね。

ワニ戦は大変でした。 何しろ水泳持ちが二人だけで、内アタッカーは弓さん一人だけなので、殆ど彼女に任せることになっちゃうんですよね。

いつもなら水泳をブーストしている私も、面倒がって今日は水泳 0 のままです。 移動だけならそこまで気にならないんですけど、いざ戦闘が始まってみると辛いこと辛いこと。 水の門であれだけ自由に泳げるのを知ってるから余計になんでしょうね。 思ったように回復を飛ばせないのがあれほどストレス貯まるとは思いませんでした。 キャスターさんが他に二人いるのをいいことに、その後は踊って済ませちゃってごめんなさいですっ。

最終的に小さな湖に出て探検は終了となりました。 一本道ばかりでしたけど、長さはエリアを殆ど縦断する程なんですね。 随分長い旅でした。 皆さん、お疲れ様でしたよー。

特にコレといって何もなくただ続いているだけの洞窟。 そこに賑わう要素はありません。 でもこうした無駄な部分の作りこみは、やっぱり面白いものだと思うんですよ。

必要ない場所にはどうせ行かないって観点からだと、必要なポイントのみで構成されている map は無駄が無くで良いんでしょう。 でも遊んでいても底が浅く感じられるんですよね。 これこれこういう目的のための場所を用意しました。 はい、ここでこうやって遊びましょうね。 そう言われても面白くもなんともないのです。

無駄な造りの一つや二つくらいはあったほうが、そこを使った別の何かができたりもするものですよね。 いわゆる「遊び」の部分って大事なことだと思います。

そんなことを考えた水中探索でした。 さてこの洞窟、何かにつかえないかしら……。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索