忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使う前に死亡 (2010.8.29 カオス第二戦)

今日の水の門は大変でした。

開始は 200 人ほど。 気持ち少なめでもここの主力はペット・召喚なので大丈夫だろう、と開始時点では思っていたのですが……。

開戦、WGK が上空に出現し群がり始める召喚とペットたち。 いつもはキャッチャーさんが水球中央までスムーズに引きおろしてくれるんですが、今日は上部でペットに揉まれたまま降りてこない? どうやらいつも位置調整をしてくれているキャッチャーさん(何人かいらっしゃいます)がお休みの様子です。 WGK が野放しになるのは怖いですが大丈夫かしら。

多少時間はかかりつつも第二形態へ移行です。 私はいつものようにウェーブから始まって、後はリバ配りに専念ですね。 体力が減っている PC がいたらリバが通ることを確認してから(プレジャーなし)、HA を。

今日は一度、瀕死の人を前線間近で見かけたので、プレジャーのの確認もせずに HA 飛ばしちゃいましたけど良かったのかしら。 結果論で言えば回復は通ったので良かったんですけど、今度また同じ状況だったときに、いきなり HA でいいものかどうか悩みます。

WGK は範囲技を多用するので、体力が少ない状態で近くにいたら死は免れないでしょう。 回復持ちだったら HA で持ち直すことも出来るでしょうが、回復さんならそうなる前に自己回復しているものだと思います。 となるとそこに居るのは、多分ヘイトリッドを貰ったか、ロンド直後かで逃げ出す非キャスターさんでしょうね。 GHP や包帯が間に合えばいいですが、かなり危ない状態だと思います。 リバ入れてプレジャー有無の確認なんてしていたら、手遅れになりそうです。

そこに私のとばす HA がどう働くかが問題になります。 P が入ってなければ、多分その場はなんとかなるでしょう。 少なくとも生存確率はグンと上がりますね。 P 入りだったら、その PC さんはご愁傷様。(!) もともと「詰んで」いる状態なので、どう頑張っても手助けできませんしね。 おまけとして WGK の体力が 300 ほど回復します。

私は…… WGK を回復するリスクを冒してでも、目の前の人を助けたい、かなあ。

カオスのわざわざ前線にまで来るのは、やはり何かしら「戦いたい」人たちだと思うんですね。 特に WGK 戦なんて、ある程度水泳にスキルを割いてくるんですから、よほどじっとしていられないんでしょう。 私もそうなんですけど、そういう人たちは、戦えなくなる、動けなくなるのが一番嫌なんだろうなあって思うんです。

蘇生してもらえても、カオスでは一度死ぬと武器物資をロスト、出来ることが減っていきなり動きが鈍くなります。 それどころか、このステージでは蘇生さえも望めなくなったりもします。 そういう意味でカオスは「死ぬのが怖い」んですよね。

せっかくやる気のある人たちなんですから、全力で思いっきり戦わせてあげたいじゃないですか。

この一発の HA が生死を分けそうだというなら、賭けてもいいと私は思います。

賭けに勝てば、一人の急場をしのげるでしょう。 負けたら WGK が多少回復するだけです。 見殺しにするよりは、余程いい賭けだと私は考えますが、いかがでしょうか。 (※もちろん、その余裕があるなら P の確認をすべきです)

さて、えらそうなゴタクを述べている私ですが、今日は早々にヘイトリッドを貰って血煙を上げる側に回ってきました。 WGK から結構離れていても飛んでくるものなんですね。 高レベルタイタン+もう一体なにかのダメージは、とても耐えられませんでした。

幸いにも足場の近くだったため、すぐに蘇生をいただけました。 補給がしやすいのだけは水の門のいいところですね。 すぐに足場へかえして露店あさり開始です。 触媒一式とリムポはもちろん、被らない buff の乗るものは片っ端から買いあさりますよ。 もちろん数は適量に抑えてですけどね。

一通り準備をしなおして戦線復帰です。

物資不足で向かってるんだから、やりにくいのは当然なんですけど、それでもキツイですね。 フレバ茶もマナポも無いからマナの回復量が追いつかない、フタになる buff が無いからすぐにリジェネとコンデが飛ばされる。 頻繁に自己ヒールしなくちゃいけないわ、マナはすぐにカラッケツだわで、普段の 1/3 くらいしか動けないのがもどかしいです。 他人の回復をしていたら、実は自分も危なかったなんてのも怖いですね。 マナが切れたら足場へ戻り、一休みしたら再度前線へ。 そんな感じで動くのがやっとでした。

私は一度死んで、いつもとは違う動きをしていたので気になりませんでしたが、かなりの長期戦でしたね。 WGK は大暴れでした。 後半はペットの固まりも多少薄い感じだったでしょうか。 あちらこちら血煙ばかりで、前線で動いている PC も少なかったです。

足場に近い死体へは、手の空いている回復さんが懸命にリザを入れようと頑張っていたようですが、大抵 P 入りなんですよね。 こういうときのためにリザポを持ち込んでいるというのに、どうして真っ先に死んでるかなあ、私……。

普段は前線につきっきりなので気づかなかったこと。 足場の先端付近なら積極的に動いているヒーラーさんやバッファーさんがいるということ。 多分水泳なしの強化回復さんなんでしょうね。 足場近くの血煙や、息継ぎと回復に戻る前衛さんのフォローは、そういった後方のバックアップにお任せして、私は前線だけに集中したほうが、全体としての効率が良さそうです。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索