忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンプリート (2011.1.22 土曜カオス第三戦)

即死の危険性が常に伴うため、個人的には苦手な冥の門です。

今日は 1 PT での参加。 お友達はいつも使ってるヒラじゃなく、センスレス持ちのヒラを出してきたみたいですね。 どう変わるかはやってみないことには分かりませんけど、芋時間の回避が楽になるのかな。 出してきたヒラっ子も確か GR 完備だったはずなので、私はいつも通り適当にセイクリ撒いてタウント踊ってでいきましょうか。

さあ開始です。 いつも私は真正面にセイクリを撒きに行ってますけど、今日はちょっと変えて西の拠点をベースにして、そこから前に走るようにしてみました。 走り詠唱で削れてる部分へ飛び込んで、そこから西へ返す感じです。 これだとクッパの攻撃で飛ばされても、その先がピクニックシートの辺りになるで随分安心できますね。 自分で回復しなくても待ってればセイクリが二重三重に掛かるのは大きかったです。

薄い場所を補強しに行くのは大事ですけど、自分が死んじゃったら元も子もないし、やっぱりベースって大事なんでしょうか。 今後も北西を基点にするのがいいのかなあ。

人数は居ましたが、今日はどうにもペースが遅いようです。 まあ露店さんはともかくとして、みんながみんな参戦しているわけではないですから、この人数もあまりアテにならない数字なのかも知れませんね。 折角来てるんだから戦ったらいいと思うんだけどなあ。

そして芋時間に相変わらず挙動がおかしくなるクッパさんです。 動きが止まったかと思ったら次の瞬間にワープするとか、もう普通の出来事ですよね。 今日のは止まったまま咆哮を放ったらしく、皆スタンしちゃって誰も動いていなかったのはさすがに焦りましたけどっ。

さて中盤辺りで件のヒラさんがダウンしてしまいました。 見かけたはずの位置に死体がないので探しに行きかけたんですけど、この門ではマナと HP に余裕がないのを思い出します。 リザ唱えるだけのマナはもう少し経たないと溜まらないから、って攻撃は次々来るしー。 見える範囲で探し続けながらも、と、とりあえずセイクリか最低でも GH は張らなきゃ。 あ、そっか、彼女が居ないんなら私がリバも配らなきゃいけないんだ。 目が回るー。

こういうとき真っ先に見つけてリザ入れられると、PT として凄く楽になるんでしょうね。 一応動き回るときは、PT メンバーを見失わないように意識はしてるんですが……。 全然できていないのが問題なんです。

ちなみに私がアタフタしている間にリザを貰ったらしく、気が付いたらヒラさんは復帰していましたとさ。

前線崩壊しつつも、いつものように何とか押し切って終了です。 いい加減慣れてきてもいいはずなのに、相変わらずテンパってばかりの私はどうにかならないものなんでしょうかねえ。

ところでですね、実は冥の門開始前にウチのアタッカーさんがこんなことを言ってたんです。

  1. 11/01/22 20:40:14: 1:(CH名) 弓さん : あれ
  2. 11/01/22 20:40:20: 1:(CH名) 弓さん : あとクッパだけだっけ

何のことか分かりますか?

これルート権の話なんですよ。 そうなんです、あとの門は一通り取ったことがあるんですよね。 それだけ火力が高いってことなんでしょうけど、やっぱり凄いですね。

そして、そんな話題を振ったフラグを――見事に回収しましたよ! 常に即死の危険をはらむこの門を彼は生き抜き、IGK のルート権を獲得しちゃいましたっ。 ぱちぱちぱちぱちー。

カオスボスを倒したからって大したドロップなんて出ませんが、一つの名誉ではありますよね。 コンプリートおめでとうございます!

逃げた先でまた (2011.1.15 カオス第三戦)

こちらも 2PT に分かれての冥の門です。 ここのところ大所帯ばかりですね。 賑やかなのは楽しくて好きです。

こちら側は弓さんとダンサーさん。 意識するのは弓さんにはリバ多め、くらいでしょうか。

リバは定期的にで済むのでそこまで頭を悩まさなくていいんですが、セイクリをいつ撒くかが私の課題なんだと思います。 周りの状況さえ把握できていれば被って唱えて無駄にすることもないんですが……。 見ようとしてても、これが全然目に入ってこないんですよ。 他のヒーラーさんたちはどうやってるんでしょう、気になるところです。 今度お友達に聞いておこうっと。

咆哮時はシャワー唱えて止まっている時間があるので、一応見渡すようにはしています。 シャワーで解除できたら即その場でタウント。 唱えきるまでにセンスレスダンサーさんに起こして貰えたらそこから外れて、くらいは何とかできているんじゃないかと……思いたいですね。 実際はすぐ隣で踊って居たりして、やっちゃったなあってなるんですけどっ。

芋時間、逃げた先から爆砕で飛ばされました。 落ちたところは火口すぐ側です。 あら、ここにもお芋さんが二体いらっしゃいますよ。

どうやらちょうどのタイミングで芋処理をやっていたらしく、連鎖を貰って地面とキスすることになっちゃいました。 こういう事故は、この門の性質上しかたないんでしょうね。 やるせないのだけは事実ですけど。

逃げた先で、同種でまた別の被害だとか、屋台の親父さんに「こんな顔ですかい」と振り向かれるのっぺらぼうの怪談を思い出しちゃいました。

メンバーの弓さんは回復持ち、私の死体をすぐに見つけてリザ入れてくれました。 感謝しつつ急いで触媒補充です。

まあ触媒が手に入ったからといって、唱えられるだけの MP がないんですけどね。 今日はカオスマナポを持ってこなかった、というか作ってこなかったのがすごく悔やまれます。

悔しがっていても仕方がありません。 出来ることはダンスです。 ST も無いので、消費が少ないチアーかウェーブ、あとレッツくらいでしょうか。 被らないように出来るだけ周りを見て踊りましょうね。

とまあ、役に立っているかよく分からないままでしたけど、いつもくらいの時間に終了です。 開始早々に死んじゃっても、この時間に終わるなら楽しめますね。 できることなら最後まで立って居たいですけどっ!

セレ茶が欲しいようです (2011.1.8 カオス第三戦)

引き続き 2PT で大所帯のカオスです。

今度のご一緒するのはエルモニーの弓さんと、パンデモスのダンサーさんのお二人。 両方とも男性で、両手に花な私です。 えへへ、ヒーラー頑張っちゃうもんねー。

セイクリ展開、シャワーからタウントのつなぎはいつも通り。 PT にヒラが私だけなのでリバも定期的に飛ばします。

リバを配ってセイクリもとなると、やっぱりマナが厳しくなりますね。 序盤は少量だけ持ってきていたセレ茶でなんとかなりましたけど、妙なところでケチったため後半はフレバ茶で賄わなくちゃいけなくなりました。 これがギリギリのマナの量でして、シャワーの分を取っておこうと思うと、なかなか厳しかったです。 二人にリバを送るだけで(それも十分には足りていない頻度で、です)カツカツになるなら、やっぱりセレ茶じゃないとダメなんでしょうかね。

そうそう、未確認情報のようですけど、先週から芋の pop が二体よりも多くなっているそうですね。 この門は芋時間が最も危険になるところなので、その数が増えるってことはより危険度が増したってことですよ。

ビクビクしながら芋時間を待っていましたけど、こちら側の PT は立ち位置が(たまたま?)良かったらしく芋の連鎖には巻き込まれずに済みました。 向こう側は CH チャットを見る限りだとかなりきつそうにしていたみたいでしたね。

同じ仲間内なのに動向がリアルタイムで分からないのは残念ですけど、システム上仕方ないのかしら。 まあ中の人のスペックが低くて自 PT を把握するだけでもアップアップしてるんですから、それ以上の人数をどうこうって言うのがそもそも無理なのかもしれませんけどね。

クッパのお散歩が少なかったおかげか、そこそこの時間で終了。 これでリニューアルされているらしいカオスの第一日目が終了ですね。 参加された皆さん、お疲れ様でした。

気が付いたら通常運行 (2010.12.25 カオス第三戦)

実は結構疲れていてパスしようと思っていた第三戦です。 一度落ちると告げたんですけど、PT 内でわいわいやっていたのに自分だけ抜けるのが寂しくて、やっぱり参加することにしました。 半分以上寝てるけど頑張るぞー。

人が少なくなると途端に危なくなるのは地の門と、ここ冥の門です。 地では 150 人でしたっけ、かなりの少人数でもなんとか勝てたようですね。 先ほどの火の門は危げはなくとも時間が掛かっていました。 さて一撃と芋の連鎖が怖いここは大丈夫なんでしょうか。

時の間でオープンを待っていると、あれ、なんだか人数多くないです? 門内でチェックしたところ 200 人を越えてるんですけど、この人数っていつも通りで、少なくとも先週よりは多いんじゃないかしら。

事前の大砲強化呼びかけも先週に引き続いて行われていたようで、皆さん大砲持ち込んでるようですね。 人数が居る上に、皆意識して大砲を設置しているとなると……。

前線から中盤、後衛にかけてまで大砲だらけになってましたよ。 これで確実とはもちろん言えませんが、ずいぶんと安心できる光景ですね。

さて本戦開始です。

今日の課題は震砕にタウント先出しですね。 モーションを良く見て……、あ……、どの動きがどの攻撃なのか事前に見てくるのを忘れてますよ! てんでダメですね。 勘でアタリを付けてみてもうまく行くはずも無く、結局いつもと同じ動きくらいしか出来ませんでした。 今度はちゃんと見てから参加しないとっ。

芋時間はともかく、それ以外ならセイクリは厚そうでしたね。

それ以上に厚かったのがタウントダンス。 私もシャワー合わせて踊っていますけど、殆ど必要なかったんじゃないかしら。 咆哮が入ると一瞬止まった後、怒涛のようにタウントの say マクロが流れていました。 前線はいつもより動きやすかったんじゃなかったでしょうか。

ところでタウント踊るっていうと(咆哮に限らず)一般的にはセンスレス回避してなんでしょうね。 私みたいにシャワーを合わせている人はいるのかなあ。 シャワーを唱えている人って見たことないんですよね。 まあ自分が必死すぎて気づいてないだけなのかもしれませんけど。

センスレスに比べるとどうしても一拍遅れるし、仕方ないとはいえわざわざそんな方法取ってる私は特異なんだと思います。 私も取れるものなら酩酊欲しいですもの。

クッパさんの散歩が酷くて人数が揃っていたわりには時間が掛かっていましたね。 芋の誘爆もあり PT でも二人ほど死亡していました。 私も芋時間の立ち位置悪かったはずだし、死んでてもおかしくなかったなあ。

そうそう、復帰したヒーラーさんが視界に入ったので触媒を渡そうと近づきかけたんですよ。 そしたらそれより先に「買ってくる!」って言って後方まで走ってちゃったんです。 呼び止めようにも私そんなにタイプ速くないし、ちょっとしょんぼりした冥の門でした。

デコイ大盛り砲ダクで (2010.12.18 カオス第三戦)

今週の冥は事前に大砲サポート強化依頼のアナウンスがなされていたおかげかデコイ大盛り風味でしたね。 毎週々々芋がフィールドを闊歩しててその連鎖で潰され続けているので、これで今日はちょっと安心でしょうか。

始まったらお仕事はいつも通り、セイクリとタウントに専念します。

最初は意識して西側でセイクリ撒いてましたけど、回復は過剰気味のようですね。 人が集まってるからそれだけヒーラーさんも多いってことなんでしょう。 ダンスに切り替えようかと逡巡した後、やっぱりいつも通り回復が薄そうな地帯へ出かけることにしました。 ただあまりにど真ん中に陣取らずに、いざというとき逃げ込みやすいように気持ち西か東で。

PT メンバーには適宜リバを送っています。 セイクリ過剰気味の時には、これを白ネームさんにも的確に出せるのが一番なんでしょうけどね。 いっぱいいっぱいでそこまで手が回らないのです。

最近になってやっと咆哮にシャワーが間に合うようになったので、そろそろ次のステップを見ていかないとだめですね。 震砕にタウント先出し。 スタン回復後にセイクリを出すよりは、多分効果あるんじゃないでしょうか。 魔熟があれば攻撃前にセイクリを素詠唱がよさそうなんですけど、集中のみの私だと結構な頻度で潰されるのでいまいちなんですよ。 タウント先出し出来るかどうか今度確かめてみないとです。

こっちでも PT メンバーを死なせてしまったのは……、この門だと仕方ないことかもしれません。 でも、やっぱり悔しいですね。

ところで私の見えた範囲では芋時間に大被害は起こってない様子でした。 これはデコイ GJ なのかな。 私は、肝心の本体さんが芋時間にお休みしてたのも関わってるんじゃないかと見てます。 ちょっと負荷が高くなるとすぐに LD するのはゲームとして面白くないんですけどねー。

いずれにしても芋がお散歩しださなかったのはデコイのおかげですし、作戦としては成功ですね。 大砲設置・リペア係さん、持ち込み・販売係さん、呼びかけしてくれていた人たち、そして参加された皆さんお疲れ様でした。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Author

まんじゅ(Diamondサーバー)
自画像

リンク

私的ブックマーク 2

ブログ内検索